自作手銛〜二股パラライザーの作り方(図解写真付き)

手銛作り

自作手銛パラライザーのエピソード

あるとき、海底をうねうね泳いでいる古代生物のようなでかーいウツボを見つけて突いて、

80cmくらいあるんじゃね?と、テンション上がって、

岩場まで寄せて、お、お、お、重い・・・。

エイッっと、引き上げた瞬間に銛先がシャフトから抜けて、

逃してしまった苦い経験がありました。

そのあと、ウツボを諦めきれず海の中を泳いで探しました(どのみち素手じゃどうしようもないw)

ウツボにさらわれてしまったパラライザーを改めて作りました。

それでは、張り切ってどうぞ。(インスタ写真ご覧ください。)

二股パラライザーの作り方(DIY)

銛先の素材はピアノ線(径5mm)

グラインダーでピアノ線を削って銛先を作る

おさかな
おさかな

DIYで鉄鋼素材を切断・研磨するなら、
グラインダーは必須アイテム。
お手頃のRYOBI製を使ってます。

鉄鋼材を切断・研磨加工するときは、
素材に適した砥石を選ぶこと。

切断用砥石

研磨用砥石

荒削り用と仕上げ用に番手を2種類用意しておくと良い。

手銛シャフトはカーボンゴルフクラブを継ぐ

ゴルフクラブのヘッド(先端)をグラインダーで切り落として、
径の大きい持ち手側の穴に、
径の細い先端側を挿しこんで継いでいく。

おさかな
おさかな

3m弱の長さまで継ぎましたよ。

ゴルフクラブセット(10本まとめて)などを見つけて、
ヤフオク・メルカリで安く手に入れる。

手銛と銛先のジョイントはボルト・ナットを使う

ゴルフシャフトにアンカーボルトを固定して、銛先のジョイント機能を持たせました。
アンカーボルトがゴルフシャフトにぴったり(きつめに)納まるように、
グラインダーで削りながら調整します。

エポキシ樹脂系の接着剤で固定する

エポキシ樹脂系の接着剤は、コニシがいいです。(ウツボに一つ持ってかれたけどw)

自作手銛で使った材料・部品など

おさかな
おさかな

細かい材料等は、
第一号を作った記事に書いてあります。

魚突きの季節到来〜自作手銛1号〜パラライザー銛の作り方
魚突きの季節がやって来ました。 ウェットスーツで潜れば1時間ぐらい活動出来ます(凍えるまで潜るよ) 素潜りどころか、まともに平泳ぎも出来なかったなーと思うところから始まって、 10mくらいは潜れるようになるんだから、自然のパワ...

パラライザーのいいところ(メリット)

岩にガンガンぶつけてしまって欠けたり、錆びたりしても、

グラインダーで削り直せば、何度でも切れ味?が復活するとこ。

デメリットは、返しが無いので、刺さり方が浅いと抜けちゃうんだよなー。。

突果(二股パラライザー使用)

なかなか魚突きは上達しませんが、

ぼちぼち潜っております。

メジナは人気ですが、タカノハダイは獲っても誰も褒めてくれませんけどー。(誰でも獲れる。)

タカノハダイは、小麦粉まぶしてムニエル風にするとよいです。

身崩れしないしっかりした白身で、ローズマリーをまぶしたりして、洋風料理に合ってます。

小雨降ったり止んだりだったけど魚突きへ、なんだかんだ二時間近く海の中。穴突きポイントで最初の潜りで焦って突いたらタカノハダイ。。メジナも穴の奥にいるのを運良く突けたが、抜けました。。キルショット気味で瀕死で揺られて出て来たところを回収出来てよかった。#魚突き #スピアフィッシング #素潜り #タカノハダイ #ヒダリマキ #がっくり #がっかり #尻尾がオシャレ #ボーダーと水玉 #メジナ #口太メジナ #40cmオーバー #食べ頃サイズ #狩猟採集 #日々の暮らし #トレーニング #海トレ #凍える #気合だ #メンタルトレーニング #寒さは気力を奪う

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

穴突きするのにライトを持っていった方がいいかもなー。

40cmクラスのメジナは嬉しい。
追記:メジナではなく、ミナミイスズミですm(_ _)m

めじなくん
親切な方

いやいや、この魚はミナミイスズミだよ!

おさかな
おさかな

うぅ、間違ってごめんなさい。。

アジアコショウダイ、ほとんど見かけず。。

脂がノリまくりで、好みが分かれるみたいだけど、美味しいです。

よかったらこちらもどうぞ。

ダイビングフィン・シュノーケルマスクを安く買う方法。使っているサイト紹介。
海の季節がやって来た。 夏の陽気が押し寄せて来る。 立っているだけで、汗が止まりません。 海がすぐそばにある暮らし、 海に行かないと病気になってしまいます。 すでに、海行きたい病だけど。。 さかなちゃん 島...
[手銛本舗製]魚突き道具、390cmチョッキ銛の威力!
魚突き道具の手銛を新調! 自作手銛のパラライザーを使っていたけど、 捕獲する前にバラす率が高かったです。 取り逃がして何度落胆したことか・・・。 おさかな もう嫌だ!チョッキ銛を買おう! 決意!(...
タイトルとURLをコピーしました