ダイビングフィン・シュノーケルマスクを安く買う方法。使っているサイト紹介。

海のこと

海の季節がやって来た。

夏の陽気が押し寄せて来る。
立っているだけで、汗が止まりません。

海がすぐそばにある暮らし、
海に行かないと病気になってしまいます。
すでに、海行きたい病だけど。。

さかなちゃん
さかなちゃん
島暮らしでシュノーケルマスク持ってないの?!半分くらい損してるわよー。

お魚たち、とてもかわいい!!!

#海の中の世界#おさかなハウス#岩の下へ#潜るの好き#素潜り#スキンダイビング

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

素潜り/ダイビング/シュノーケリングに必要な道具

  • シュノーケルマスク
  • スノーケル(口にくわえて呼吸する)
  • ダイビングフィン(足ひれ)
  • ウェットスーツ/グローブ/ソックス/ラッシュガード等
おさかな
おさかな
魚突きをするなら、竹ヤスもね!

花形アイテムの、手銛とフィンに惹かれてしまうけど、
守り要のウェットスーツが超重要。

怪我と体が冷えるのから守ってくれます。
(最初は、水着でバシャバシャ遊んでいたなー。)

シュノーケルマスクの選び方

マスクはダイビングメーカーの製品をいくつか着けて見て、
自分の顔に合うものを使ってみるしかない。

シュノーケルマスクの種類

ダイビングメーカー製品の普通の2眼タイプを選んでおけば問題ない。

おさかな
おさかな

Cressi、Imersion、Picassoは、良かったけど、
OMERのマスクは自分の顔には合わなかったな〜。

  • 普通の2眼タイプ
  • 1眼タイプ
  • 低容積タイプ(深く潜る人向け)
  • アクションカメラのマウント付きタイプ

2眼タイプ

低容積タイプ

アクションカメラで海の世界を写す

GoProマウントが付いたシュノーケルマスクを使っています。

Gopro HERO Blackの5,6,7までは使えます。

Gopro HERO 8 Blackは、本体サイズが変わったので使えません。
GoProを使い始めるまでに必要なアクセサリーはこれだけ!自作自撮り棒の作り方。
GoPro HERO6,7,8の比較 【2017〜旧モデル】GoPro HERO6 Black おさかな 使っているGoProはHERO6 Black(もう旧モデルになってしまった) ...

スノーケルは、逆止弁の付いていないシンプルなタイプが良い

余計な機能が付いていない方が使いやすい。
口に加える付近がジャバラ状になっているタイプも好きじゃない。

おさかな
おさかな

スノーケルは、変形しにくい筒状であれば十分だな〜。

これまで使用した歴代のフィン/足ひれの比較

最初は、ホームセンターに売っているシュノーケルセット

最初は、これを買いました。

おさかな
おさかな

全部セットになっているし、安いし、評判も悪くないし、これでいっか。

と、なりました(最初は、これでバシャバシャやっていたなー。)

今後もシュノーケルしたり、ダイビング、素潜りして遊びたいのなら、
オススメしませんー!!!マスクとスノーケルは、それなりに使えます。
フィンは、あってもなくても、それほど変わらないかも・・・。
短いプラスチックのフィンで、硬くてほとんどしならず、推進力あるのかなあ・・・。

おさかな
おさかな
売れているものと、質が良いものかどうかは、分けて考えるといいかもー!
おすすめポイントは、安さ!!!

Cressi(クレッシー)のPro Star

その次に、買ったのは、

フルフットのゴムフィン。
適度に柔らかくて、履き心地良く、推進力もあって、
推進10メートルくらいは潜れるんじゃないかな。
今までのは何だったんだ・・・という感覚。
これが、普通のフィンの性能だと思います。

おさかな
おさかな
楽しくて、毎日海に行ってました〜。

ただ、日本サイトだとあまり売っていないです。
よくおすすめされていて、評判のいいのは、
Gull(ガル)のMew(ミューフィン)
CressiのPro Starも似たようなものだと思うんだけど、どうでしょうか?

Cressi GRARA 3000HF

そして、素潜り、魚突きをやっていると、
欲しくなって来るのが、ロングフィン。

柔らかいロングフィン、初心者用とのことで、購入。

フルフットのゴムフィンと比較すると、
なんだこれは!!!というレベルで感動。
推進力が全然違います。
ゆっくり、ひと漕ぎすると、たくさん潜れて、気持ちいい〜。

フィンがとても柔らかいので、
足の負担も少ないです。
その分、平均的なロングフィンより、
推進力が弱い。

垂直に潜る分には、不自由ないですが、
泳いで水平移動するときが、柔らかすぎて、
漕いでも漕いでも、進まないなー。という感覚です。

今でも現役で使っています。
初心者には、おすすめ出来るロングフィンですが、
バリバリ潜る人には、物足りないと思います。

さかなちゃん
さかなちゃん
うわー、その長いフィンなにー。すごーい。
おさかな
おさかな
(目立ちたくないのに。。)

Gressi GARA 2000 HF

友達から借りて、使ってみたロングフィン。

これは、硬めのロングフィンです。
最初に履いたときの感想は、

うわー、全然しならないし、
ただのプラスチックの板じゃん。

おさかな
おさかな
固すぎる。。全然漕げない。。沈む。。

と、思ったけれど、
何度か泳いでいるとすぐに慣れてきます。
強い波でもガンガン進める!

ロングフィンを履くときは、
漕ぐときの身体の使い方を変えないと、
負担が大きすぎて、足が攣ってしまうーーー!!!

身体全体を使って、腰をひねるように、
ゆっくりと漕ぐといいです。
足で漕ごうとしても、疲れちゃいます。

わたしレベルの初心者の素潜ラーは、
プラスチックのロングフィンが丁度いいです。
(カーボンフィン高いんだもん・・・。)

ダイビング用品を安く買う方法。

日本サイトは、ぼったくりの値段では?!

ダイビングメーカーのアイテムを日本サイトで探すと、
かなり高い値段がつけられています。

日本正規代理店というものが、
あるのかないのか、わからないですが、
ロングフィンは、日本サイトではほとんど取り扱いがありません。

自由料金で、高い値段を設定するんでしょうか。

海外サイトから、直輸入で購入しよう。

海外サイトで有名なところは、

Scubastore.com | Diveinn | オンラインショップ‎

Cressi 2000 HF は、1万円でお釣りが来るんじゃないかな?!

日本語に翻訳されており、
日本円で料金が記載されています。

購入履歴の明細(安いですよー!)

関税について

品物は無課税として発送されますが、
税関でのチェックに引っ掛かると、
受け取りの際に関税通関手数料を請求されます。

おさかな
おさかな

今まで請求されなかったのに〜。品物の種類が関係するのかなあ。

関税手数料

課税価格+送料等が1万円を超える場合は、関税が掛かる(ことがある)
課税価格≒小売価格に0.6を掛けた金額
さかなちゃん
さかなちゃん
関税、通関手数料のことは、専門的なサイトで調べてみてください〜。

海外サイトを探すポイント。

インターネットの力で、
どこまで離れていても、お買い物が出来るようになりました。

検索するときは、日本語やカタカナを混ぜないで、
アルファベットのみで、検索するとショップを見つけやすいです。
気になったブランドや、商品名に絞って、
Googleで検索してみよう!

みんなも海遊び/素潜り/魚突きしよう!

目の前は海。

おさかな
おさかな
法螺貝獲ったーーー!!!
さかなちゃん
さかなちゃん
かわいそうなほらがいちゃん・・・。

ガラガラの岩場を降りて行くよー。

美味しくいただきました。

よかったらこちらもどうぞ。

魚突きスピアフィッシング、手銛ゴム紐の結び方はカウヒッチ(ひばり結び)でオッケー!
慌てなくても、海は逃げない。 少しずつ暖かくなるにつれて、魚突きテンションも上がる。 独学で素潜りレベル0の状態から始まって、 まったく魚が獲れなかったのに、 少しずつ、お腹を満たせる大きさの魚も獲れるようになってきまし...
[手銛本舗製]魚突き道具、390cmチョッキ銛の威力!
魚突き道具の手銛を新調! 自作手銛のパラライザーを使っていたけど、 捕獲する前にバラす率が高かったです。 取り逃がして何度落胆したことか・・・。 おさかな もう嫌だ!チョッキ銛を買おう! 決意!(...
魚突きの季節到来〜自作手銛1号〜パラライザー銛の作り方
魚突きの季節がやって来ました。 ウェットスーツで潜れば1時間ぐらい活動出来ます(凍えるまで潜るよ) 素潜りどころか、まともに平泳ぎも出来なかったなーと思うところから始まって、 10mくらいは潜れるようになるんだから、自然のパワ...
自作手銛〜二股パラライザーの作り方(図解写真付き)
自作手銛パラライザーのエピソード あるとき、海底をうねうね泳いでいる古代生物のようなでかーいウツボを見つけて突いて、 80cmくらいあるんじゃね?と、テンション上がって、 岩場まで寄せて、お、お、お、重い・・・。 エイッ...
タイトルとURLをコピーしました