チェーンソーで丸太を製材する。自作製材は楽しい。

家作りセルフビルド

伐採した丸太を有効活用したい

地杉を使ってセルフビルドで家を建てる!?

敷地に生えている杉林をひたすら伐採しているとき、
杉の木を製材して、
家の梁にしたらカッコイイんじゃないか?!

おさかな
おさかな
最初は、そんなことを考えていました。。

チェーンソー製材できる治具(買ってしまった!)

おさかな
おさかな
庶民にとっては、お財布へのダメージが大きいなあ・・・
たくさん木を伐るし、すぐに元は取れるはず・・・
(↑買う理由を正当化する)

チェーンソーに装着して、丸太を縦挽きするガイド

チェーンソーのガイドバー長さは、40cm(16インチ)あった方が幅広く挽けて良い。

丸太を最初に縦挽きするときに、レールは必需品

丸太の外側の皮(曲面)にレール(平面)を乗せて、縦挽きするのに使います。

丸太をチェーンソーで縦挽き・製材する

杉の木をチェーンソーで太鼓落としにする

おさかな
おさかな
杉の木を太鼓落としにして、
登り梁に使ったらいいんじゃないか?!

センダン(栴檀)の木、木目の密度は低い

ウラジロエノキの丸太から、カウンター天板を切り出す

おさかな
おさかな
成長が早くて、どこにでも生える生命力の強い木。
毛虫がつくので嫌われている。

ヤマモモの木をもらってきたので、板に製材する

おさかな
おさかな
広葉樹で硬い木は、丁寧に製材します。

電気カンナをかけて、大雑把に平面を整える

おさかな
おさかな
ツルツルになった木肌は気持ちいい!

チェーンソー製材の注意点とアドバイス

縦挽きするには、チェーンソーの刃の切れ味が命

丸太を縦挽きするには、
チェーンソーの能力(状態)が全てです。

DIY用のエントリーモデルのチェーンソーでも切れるけれど、

チェーンソーの刃は、
キレッキレに目立てしておかないと、
しんどいだけで、さっぱり切り進みません。

チェーンソーの刃の目立ては、常に切れる状態にしておくこと。

チェーンソー製材の精度・レベルは、それなりです

アナログな機械で、
アナログな人間が操作するので、
製材レベルは期待しない方がいいです。

おさかな
おさかな
精度を出すには、匠の技、職人技が要求される・・・。

チェーンソーで水平に切り出すのは、至難の技

丸太は、上から下まで直径が同じではないので、
水平に切り出すのが難しい。

丸太は、出来るだけ水平な場所に配置すること。

生木は重い、丸太は重い

丸太から、両面を落として(太鼓落とし)、
家作りの材として使おうと思いましたが、

おさかな
おさかな
どーやって、運ぶの?人力で?無理でしょ?(挫折・・・。)

製材所から届けられた、
4m長の4寸(12cm×12cm)の角材でも、

製材してすぐの状態では、
水分が多く含んでいて、
重くて持ちたくないレベル。

おさかな
おさかな
やばいくらい重い・・・。水分抜けるまで待とう。

丸太(ログ材)は、人力セルフビルドでは、移動・加工が大変!

重機があれば、なんでも出来る!

おさかな
おさかな
せめて、小型バックホウがあればなあ・・・。

チェーンソー製材ガイドは、板の切り出しに使うといい

丸太から角材にしようと思うと大変ですが、

丸太から板材を切り出すと思うと、
素晴らしい道具。

広葉樹のランダムな流線型の形と、
宇宙のような木目が
好きなだけ生み出せる!

丁寧に磨いて、オイルを塗って、テーブル天板を作ろう!

タフさ・実用重視・パワフルに使えるチェーンソーメーカー一覧

チェーンソーで製材するならパワーのあるチェーンソーを買うこと

下記メーカーの中から、
6万円以上(排気量40cc程度)を目安に選べば間違いない。

バーの長さが(16インチ・40cm)あればオールラウンドに使える。

2万円のチェーンソーでも杉の伐採は出来るけど、
ハードに使っていくとパワー不足で後悔します。

おさかな
おさかな

林業で使うプロ用モデルは10万円超え。
エンジンの回転音が圧倒的に違う・・・。

今現在、使っているチェーンソーはゼノアのgz3850ez
プロ用モデルのワンランク下のグレード。

エントリーモデルから乗り換えたときは、
パワーの違いに感動。
値段以上の価値がある。

めじなくん
めじなくん

実績のあるメーカー品を買わないと仕事にならないよ?!

よかったらこちらもどうぞ

杉の皮むき方法。必要な道具はただ1つだけ。道具はシンプルな方がいい。
伐採した杉の大木の皮を剥く 直径40〜50cmはある杉の大木 地主さんのおばあちゃんの話を聞くと、 樹齢35年〜40年ほどの杉林。 お婆ちゃん 昔はこの杉林の木から、家を建てたんだよ。 あんたも、この木を使って家...
[杉の木伐採方法]掛かり木外しに使う道具はこれ!チェーンソーだけでは危ない!
杉林を切り拓く チェーンソーで伐採・伐木 今から一年前、敷地の杉の木を手当たり次第倒してました。 おさかな 今振り返ると、めちゃくちゃなやり方でひどいもんです・・・。 倒したい方向にロープで引っ張って、 荷重...
[スローライフ幻想]ライフラインの無い土地を切り拓いて、人が住むというのは、ハードコアライフだ!
敷地の隣に川が流れている 川を目指して、木々を切り拓く 裏山探検隊、出発 今日のスタート地点。 雑木林をチェーンソーで切り倒しながら進む。 どこまで行っても岩しかないのか・・・。 川へ近づくほどに岩が大きくなる。...
タイトルとURLをコピーしました