ガルバ波板の屋根張り方法、これだけは失敗するな!

家作りセルフビルド

ガルバリウム鋼板、波板屋根の張り方〜施工ポイント

波板の重なりは2山半より多く重ねる

水は、毛細管現象で吸い上げられて、
波板の山を越えて移動します。

雨水が侵入しないように、
波板の重なりは、最低2山半は重なるようにする。

波板の重なり山が1つ増減するだけで、
波板の必要枚数が1枚分は変わってくるので注意。

雨水が侵入しないように多めに重ねると安心ですが、

おさかな
おさかな

あれ、見積もりした枚数では・・・波板が足りない・・・

波板の製造メーカーによって、
波板のピッチ(山の幅)が違うことがあるので、
追加で購入するときは注意。

傘釘の縦の間隔は、550mm以下にする

おさかな
おさかな

傘釘はどの程度の間隔で留めていけばいいの?

傘釘の横の間隔は、3〜5山で留める

横方向の傘釘の間隔は、5山ずつ留めて、
軒先は、強度を強くするために3山間隔で留めました。

おさかな
おさかな
縦〜横の釘を打つ箇所を掛け算して、必要本数を見積もります。

屋根に物を載せる工夫、屋根張り施工前にアンカーを設置する

屋根にソーラーパネルを載せる固定金具を付ける

ワイヤーをジョイント金具(ステー)に括り付けて、
波板の隙間から出しておきます。

おさかな
おさかな
屋根を張る前に固定できる仕掛けを作っておく。

波板の屋根張り失敗事例集

おさかな
おさかな
恒例の失敗したこと事例。。
家作り反面教科書です。

屋根面の直角が出ていない

屋根下地が完全に直角の四角形ではなく、
少しずれた平行四辺形になっている?!

張り始めはいいんですが、
張っていくと少しずつずれが出てきます。

おさかな
おさかな
基礎のときからちゃんとやっておかないと、後で苦労します・・・。

ガルバ屋根材の長さがもう少し欲しかった

屋根材と棟(屋根の頂点)の重なり幅の考慮が足りてなくて、
屋根の重なり幅が少なくなってしまった。
雨が吹き込む可能性がある。

おさかな
おさかな
設計と見積もり不足・・・。

踏み抜いてルーフィングを破く

おさかな
おさかな
悲しい気持ちになる。。上から重ねて補修しました。

屋根材の発注枚数が足りない

妻の出(けらば)の長さ分も忘れずに、
屋根の横の長さを求めておく。

波の重なりを含めた有効幅で、必要枚数を求める。

波板の必要枚数 = 屋根の横の長さ全長 ÷ 波板の有効幅

ルーフィング材の下地が不十分(野地板が足りてない)

2重屋根の下地の野地板の支えが足りず、
ルーフィング材がたわむ。

おさかな
おさかな
雨漏りを完全に防ぐために
2度目のルーフィングを張ったけれど・・・。
余計なことをしている気がする。

もしよかったらこちらもどうぞ

セルフビルドで屋根下地を組んだ方法。縦桟木と横桟木のスパン(間隔)
二重屋根構造の屋根下地を作る 台風12号がグルグルと居座っています。 局地的に大雨が降っているようだけど、 ここは雨も風もほとんど影響が無かった。 おさかな 雨雲レーダーをチェックしつつ、作業をする。 ...
破風板の納まりで失敗したこと、木材同士がぶつかる箇所の設計は大丈夫?
1人作業でも、破風板は取り付けられる 破風板の種類とサイズ 杉の板を破風板に使いました。 破風板のサイズは、鼻隠し板同じサイズです。 4000mm(長さ) × 180mm(幅) × 24mm(厚み) 母屋に架けた端の垂木に、破...
18坪セルフビルドの家作り費用。構造材で○○円!手刻みとプレカットの差額は?!
18坪セルフビルドの家作り費用 家の構造材にかかった費用 木材の構造材にかかった費用を整理しました。 土台・柱・桁・梁・筋交いまで含めていますが、 間柱は含めていません。 おさかな細々と発注しているので、 使ってい...
タイトルとURLをコピーしました