諦めない!Macで外付けHDDがマウントされなくなったときの対処方法

Macで外付けHDDがマウントされなくなったときの対処方法 Mac

Macハードディスク故障の復旧ノウハウ

おさかな
おさかな

外付けハードディスクから異音が・・・嫌な予感がする・・・。

さかなちゃん
さかなちゃん

ちょっと落としただけでも壊れちゃうよ?!

 

この投稿をInstagramで見る

 

外付けハードディスクってすぐ壊れるよね…そんなことないか… バックアップしといたつもりで、つもりのまま消え去ったゴープロ動画を救い出すプロジェクト。 体験版のツールでデータサルベージしてみる。 これ、マウントされていない外部ディスクもいい感じに拾ってくれます。 一晩データスキャン動かしておいたら、マウントされてアクセス出来るまでに奇跡の復活を遂げましたよ。 まあ、またすぐに壊れるパターンなんだけど、よかったよかった… #嫌な予感 #物は壊れる #ハードディスク壊れた #外付けhdd復旧 #ハードディスク復旧 #データサルベージ #パソコンレスキュー #データ復旧サービス #ってめちゃ高いよね

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

ディスクユーティリティ.appを開いてハードディスクの状態を確認する

ディスクユーティリティでFirst Aidが実行出来ない(マウントされていない)

認識はされているけれど、
グレー表示になっており、
マウント済(データにアクセス出来る状態)になっていない。

【Appleサポート公式】ディスクまたはボリュームの問題を確認する

専用のハードディスク修復ソフトでデータ復旧を試みる!

使用したソフトは、Stellar Volume Repair

Stellar Volume Repair公式の記事を参考にやってみました。

おさかな
おさかな

Macは外部ハードディスクの修復は出来ない。解決するには?

ダウンロード・インストール後、
復旧対象のドライブを選択してデータスキャンを実行。

夜通しかけて、
deep scanを動かしてみました。

不思議なことに、
ディープスキャン後は、
外部ディスクがマウント済みになり、
データアクセス出来るまでに復活!

おさかな
おさかな

$199の製品なのに、無料で直ってしまった。

StellarDataRecoveryScan

おさかな
おさかな

ハードディスクは、壊れる前提でバックアップしておかないと。

さかなちゃん
さかなちゃん

早くしないと思い出のデータがまた消えちゃうよー。

壊れかけのハードディスクは瀕死なので、すぐにバックアップを取ること。

データ容量が3T(テラ)の製品を1つ買うなら、
1Tを3つ買った方がいい。
電源不要でコンパクト。

Macのfsck機能で外部ディスクを修復する方法

おさかな
おさかな

Macには、コマンドラインから、
ディスク修復する機能が備わっているので、

いろいろやってみましたよ。

参考:How to run fsck on an external drive with OS X?

fsck(ファイルシステムチェック)コマンドで修復

ターミナル.appで実行する。

$ /sbin/fsck -fy /dev/disk2s2

disk2s2の箇所は、
外部ディスクごとに異なるので、
ディスクユーティリティで対象のディスクを調べる。

  • -fオプション → 整合性の取れているcleanなファイルもファイルチェックを行う
  • -yオプション → 修復確認に”yes”で応える(ファイル修復する)

参考:How to Repair a Mac Disk with fsck from Single User Mode

fsck_hfsコマンド(MacOS拡張フォーマット用)で修復

$ df
$ umount /dev/disk2s2
$ fsck_hfs -r /dev/disk2s2

dfコマンドでパーティション一覧を表示して、
対象のパーティションをアンマウントしてから
fsck_hfsコマンドを実行する。

  • -rオプション → Bツリーのrebuild(再構築)を行う

Mac本体が起動しない場合のディスク修復方法

Command+SでMacをシングルユーザモードで起動して、ファイルチェックを行う

おさかな
おさかな

Command+Sを押しながら起動すると、
黒い画面にコマンド文字列がずらずらと流れてきます・・・。

$ /sbin/fsck -fy

外部ディスク(外付けhdd)の修復は、
シングルユーザモード(黒画面)で実行しなくてもよい。

ハードディスク復旧・復元ソフトが最後の砦・・・

おさかな
おさかな

高額なデータ復旧サービスを依頼する前に、やって欲しいこと。

タイトルとURLをコピーしました