卓上カセットコンロが壊れたので、アウトドアでも使えるCB缶バーナーを使ってみた感想

cb缶バーナー アウトドア

カセットコンロが1年に1台は壊れる・・・。

普段の暮らしで、カセットコンロ(卓上コンロ)を使っているんだけど、
ハードに使いすぎて、汚れすぎて、1年程度で壊れてしまう・・・。

おさかな
おさかな

点火時の着火が悪くなり、
火力調整がおかしくなったり、
ゴトクが壊れたり・・・。

カセットボンベ(CB缶)で使えるシングルバーナー(1口コンロ)を使ってみた

スーパーで売っているカセットボンベ = CB缶

CB缶バーナーを使う一番のメリットはガス缶の安さと入手のしやすさ

登山用バーナーで使うアウトドア缶(OD缶)は高い。

おさかな
おさかな

OD缶は、CB缶の3倍くらい高いぞ・・・。

ガス缶は飛行機に乗せられなくて現地調達になるので、
飛行機に乗った先で、OD缶ではなくて、カセットボンベを気軽に安く入手出来るのは、
(キャンパーにとっては)とてもいい選択肢になる。

耐久性と掃除のしやすさが決め手

見た目の外観や機能性、重さなどは気にせずに、
CB缶バーナーを選んだポイントは、

  • とにかく丈夫であることが一番
  • メンテナンスのしやすさが二番
  • ぶっちぎりで安い

口コミ・評判で丈夫そうだったので、買ってしまいました。
イワタニのジュニアコンパクトバーナー。

ゴトクが小さいので、
大きい鍋は不安定で置けないのがデメリットだけど、

余計な構造が無いのでシンプルで掃除がしやすい。
家の中で手軽に移動してすぐに使えるのが良い。

カセットコンロの分野なら、イワタニブランドを選んでおけば間違いない。
おさかな
おさかな

他ブランドでもいいんだけど、いつか壊れる物に倍以上の出費はもったいないと思う・・・。

ジュニアコンパクトバーナーのデメリット

  • 野外・低温の山では不向き
  • 風防が気休め程度
  • ゴトクが小さい・不安定
  • 火とガス缶が近いので危ない(熱射板が別売り)
  • OD缶バーナーと比べるとCB缶バーナーは火力が弱い
おさかな
おさかな

とは言え、この値段では何も不満はないな〜。

個人的に100点。安さも100点。

 

この投稿をInstagramで見る

 

カセットコンロがハードに使い過ぎて1年ぐらいで壊れてしまうので、 イワタニのアウトドア用のバーナー買ってしまいましたよ。 奮発しました、ジュニアバーナー3,500円くらい。 五徳が小さいことを除けば、スペース取らず掃除も楽でとても良い。 あとは耐久性がどんなもんかですね。 調べてると、カセットコンロの缶(CB缶)から、アウトドア缶に移せる器具とか、変換アダプタ(なんか評判悪い)があるんだね。 #イワタニ製品 #ジュニアバーナー #cb缶バーナー #cb缶ストーブ #毎日キャンプ生活 #カセットコンロ生活 #キャンプしたいわけではない #日々の暮らし

おさかな(@osakana2017)がシェアした投稿 –

アウトドアバーナー用、OD缶のノーマルガスとハイパワーガス

おさかな
おさかな

アウトドア缶には種類があります。

アウトドアバーナーもイワタニを使っているので、イワタニプリムス製品で説明。

ノーマルガス→外気温10度以上の暖かい時期、低地で使う、春・夏向け

外気温が10度を下回ると火力は弱くなる。
おさかな
おさかな

ガスを使っていると缶はどんどん冷えてくるので、さらに火力は弱くなる。

ハイパワーガス→外気温10度以下の寒冷地で使う、オールシーズンタイプ

おさかな
おさかな

一般的な登山・縦走のときはこちらを持っていった方が安心。

気温が高いところで使うと、ガスが出過ぎるので注意。
おさかな
おさかな

久々のトレッキングでバーナー使いました。
(そして、ソールが壊れた。。)

おさかな
おさかな

アウトドアバーナーは、一つ前のモデルのP-154Sを使っているけど、
こんなに高かったっけ???

質のいい製品買っておいた方が、長く使えて後悔はしないけれども。

 

ガスの種類と火力の強さ

おさかな
おさかな

低地用・寒冷地用など、何が違うのか?

OD缶のガスの種類は主に3種類(ブタン・イソブタン・プロパン)

火力の強さの順序は、

液化ブタン < 液化イソブタン < 液化プロパン

の順に強くなります。

ガスの(缶から吹き出す)圧力の違いが、
(単位時間あたりの)火力の違いになる。

圧力が強いほど缶から吹き出すガス量が多くなるので、火力が強くなる。

液化ガスなので、
当然、缶の中には液体になったガスが入っていて、

缶から出てきたガスが、
空気中で気化(液体から沸点を経て気体になる)して、
燃焼して火力に変わります。

3種類のガスの中で一番沸点の高いブタン(沸点-0.5度)は、
低温になると、気化しにくくなって、火力が弱くなってしまう。

OD缶のノーマルガスとハイパワーガス

アウトドア缶(OD缶)とカセットボンベ(CB缶)のガスの種類・違い

カセットボンベのガスの種類を見ると、
液化ブタンが入っている。

CB缶もOD缶も同じガス種類で、
暖かい季節にキャンプ場などで使うなら、
同じ程度の火力になる。

おさかな
おさかな

火力に違いがあるなら、バーナー(コンロ)のレギュレータの違いくらいか。

CB缶→OD缶にガスを詰め替え出来るアダプター

CB缶から、登山用バーナーのOD缶にガス詰め替え出来る、
ガス変換アダプタを発見。

中身はCB缶のガスになるので低温には弱いけど、
OD缶を買わずにCB缶のコストで登山用バーナーが使えるのは面白い。

ガスの取り扱いには厳重に。パッキンなどの確認は怠らずに。
OD缶の注意書きに「ガスの再充填はしないでください。」と記載されています。

プロパンガス製品に変換出来る「カセットガスアダプター」

CB缶を数本繋げて、
プロパンガス製品の接続口に繋げられるアダプター。

おさかな
おさかな

カセットコンロはよく壊してしまうので、
据え置き型のガスコンロ(プロパンガス用)を設置したい。

めじなくん
設備屋さん

設置するガスコンロも使用状態で数年で壊れるんだけどね。

ガスコンロは、掃除のしやすいガラストップ型のガスコンロ一択

おさかな
おさかな

ちょっとお高いけど、こういうの欲しい。

野外キッチンで毎日キャンプ生活、火のある暮らし

肉や魚を調理するときは、
野外で薪を燃やして直火で調理してます。

おさかな
おさかな

燃料は、伐採した杉や雑木の薪が無尽蔵にある。

煙に浴びせて焼くとものすごく美味しくなる

鉄オーブンで直火焼きの焼き芋

畑で掘ってきた無肥料ほったらかし栽培のさつまいもをオーブンで焼いて食べます。

おさかな
おさかな

1万円超える洒落てたオーブン買わなくても、いも次郎(3千円)でものすごく美味しくなるんだぜ・・・。

おさかな
おさかな

見てると欲しくなるやつ・・・。見ちゃダメだ・・・。

タイトルとURLをコピーしました