[手銛本舗製]魚突き道具、390cmチョッキ銛の威力!

ニザダイ 魚突き

魚突き道具の手銛を新調!

自作手銛のパラライザーを使っていたけど、
捕獲する前にバラす率が高かったです。

取り逃がして何度落胆したことか・・・。

おさかな
おさかな

もう嫌だ!チョッキ銛を買おう!

決意!(まあまあ高い笑)

食料を買うお金を、道具に投資です。

タイトル画像は、嫌われ者のニザダイ(サンノジ・コメジロ)

めじなくん
めじなくん

ニザダイ臭くないの?

おさかな
おさかな

ニザダイの扱いひどい。。鮮度が良ければ美味しいのに。。

手銛本舗の手銛/チョッキ銛

【公式】手銛本舗のサイト
おさかな
おさかな

手銛の要望や、修理依頼などは公式サイトへ

手銛本舗の製品を購入するには?

おさかな
おさかな

Amazonの他に、ヤフオクやメルカリ等で買えます。

ヤフオクで買う場合は、見つけたら即決しないと買えない

オークションサイトで、
約2.5万円で手に入れました(送料込)

夏前〜夏頃によく出品されています。

この品質でこの値段なのは、激安。

手銛は、いつでも同じ製品が買えるわけではないので、
販売しているのを見つけたら、
即買った方がいいです。
おさかな
おさかな

なるべく安く買おうとしても、他の人に即決されて買えないんだよね・・・

3本継ぎのチョッキ銛、押し棒含めて390cm

継手金具の削り出しは、旋盤加工しなきゃ作れない。
品質はDIYレベルではなく、プロの技。

おさかな
おさかな

チョッキ銛も自作してみたいけど、ジョイント金具やシャフトの素材を集めるのにお金が掛かる・・・

リーチの長さで、泳いでいるだけで獲れる

4m近く手銛の長さがあるので、
潜って、泳いでいるだけで、簡単に突ける。

これなら、初心者でも獲りやすい。

広い空間で、
遠くの魚を寄せて撃つのには最適。

長い手銛のデメリット

手銛は長くなるほど、
銛先が体から離れてしまう。

おさかな
おさかな

銛先がブレやすくなるので、当てにくい。。

手銛の向きを変えたり、体ごと旋回すると、
当然、銛先の移動距離も大きくなる。

海の中では、ゆっくりとしか動けないので、
照準を合わせるのに時間が掛かってしまう。

おさかな
おさかな

背後に周りこまないで〜。

狭い空間では手銛がぶつかってしまうので、穴突きするなら短い手銛の方がいい

手銛が長くなるほど重くなって、初速も落ちる。

手銛の重心より後ろの方を持ってリーチの長い状態で放っても、
重心のバランスが悪くなって、手銛の伸びが悪い気がします。

なるべく手銛の前を持った方が、
狙いも伸びも良くなる。

チョッキ手銛の長さは何センチがいい?

3m未満の手銛だと、
すぐに長い手銛が欲しくなるので、
3.5m〜4mくらいの手銛長さがおすすめ。

おさかな
おさかな
次に手銛を使うなら、3.5mの二本継の手銛が使い勝手が良さそう

魚突きの腕が上達しない!

チョッキ銛は、銛先が刺さりさえすれば、
バラさずに簡単に獲れちゃうので、
魚突きの技術が上達しない。

銛先を押さえにいかなくても、まず逃げられない。

このチョッキ銛で獲っても、自慢は出来ないような・・・
全長3メートル未満の銛で、突いてこそって感じがします。

こだわりよりも、まずは、食料獲ってこないとね。
1日1匹。

海の中の世界

おさかな
おさかな

イシダイ・イシガキダイを・・・食べたいです・・・。

生きて帰ってこそ、魚突き

台風が迫ってきていて、波がやばかったです。
早々に退散。
事故だけにはならないように。。

おさかな
おさかな

明日しぬかもよ?っていうか、今日死ぬかもよ?

#波がヤバい#荒波#溺れているわけではない#海の中の世界#素潜り

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

よかったらこちらもどうぞ。

魚突きの季節到来〜自作手銛1号〜パラライザー銛の作り方
魚突きの季節がやって来ました。 ウェットスーツで潜れば1時間ぐらい活動出来ます(凍えるまで潜るよ) 素潜りどころか、まともに平泳ぎも出来なかったなーと思うところから始まって、 10mくらいは潜れるようになるんだから、自然のパワ...
自作手銛〜二股パラライザーの作り方(図解写真付き)
自作手銛パラライザーのエピソード あるとき、海底をうねうね泳いでいる古代生物のようなでかーいウツボを見つけて突いて、 80cmくらいあるんじゃね?と、テンション上がって、 岩場まで寄せて、お、お、お、重い・・・。 エイッ...
魚突きスピアフィッシング、手銛ゴム紐の結び方はカウヒッチ(ひばり結び)でオッケー!
慌てなくても、海は逃げない。 少しずつ暖かくなるにつれて、魚突きテンションも上がる。 独学で素潜りレベル0の状態から始まって、 まったく魚が獲れなかったのに、 少しずつ、お腹を満たせる大きさの魚も獲れるようになってきまし...
タイトルとURLをコピーしました