電子ピアノが誤動作する原因は?分解・清掃するが直らず?!次に買うならこれ!

電子ピアノ故障原因 音楽

ローランドの電子ピアノ(FP-4)の鍵盤が誤動作する

鍵盤を叩くと、隣の音と混ざって、音が出てしまう

異常音が出る。

おさかな
おさかな

しかも、ベロシティ最大で連打される・・・。びっくりする・・・。

誤動作・異常音の動画有り(4枚目)

電子ピアノのハンマーアクションの仕組みはどうなっているの?

アコースティックピアノは、鍵盤内部のハンマーがピアノの弦を叩いて音が出る仕組みになっている。

鍵盤を叩くと、内部のハンマーが動くのは、
アコースティックピアノと同じ。

ローランドの電子ピアノの鍵盤は、
プログレッシブ・ハンマー・アクション
という機構で、作られている。

ハンマーが動いた先は、
鍵盤下のフェルトを下から上に叩いている。

おさかな
おさかな
フェルトがあるのは、タッチの調整のため?

音が出るスイッチの制御はどうなっているの?

絶対音を決めているスイッチの場所が知りたい。

おさかな
おさかな
白っぽいプラスティックのレバーの下なのかな???

ハンマーが鍵盤下のフェルトに触れるのは、
音の高さのスイッチとは関係ないと思うけれど。。

おさかな
おさかな
わからないことだらけ。
教えて、ローランド先生!!!

分解〜清掃して、誤動作の原因となる異物・ゴミを取り除く

ネジを外して、カバーを外す

鍵盤の中は、
誇りだらけ、ゴミだらけ。

鍵盤を外して、付着したゴミを取り除く

ブロワーで埃を吹き飛ばします。

誤動作・異常音の原因は、基盤の故障?

必ず異常音が出る訳ではなく、
電源を入れ直した直後は、再現しないこともあり、

湿度や強い電波(携帯電話等、wifi)の関係もありそう。

おさかな
おさかな
スイッチを制御している電子基盤が壊れているのかも?

電子ピアノの選び方、次に買うならローランドのFP-10しかない

おさかな
おさかな
趣味で弾いているだけの、下手の横好き魚の主観になります。

この機種を買って後悔しない!と想定している人は、

  • アコースティックピアノ・グランドピアノに近いタッチで室内で気持ちよく演奏したい人
  • 多機能にこだわらない、シンプルにピアノだけを弾きたい人
  • 10万円以下で、質のいい電子ピアノを長く使いたい人
  • 省スペースに置けて、軽く、移動しやすい機種が欲しい人
  • ライブ演奏・ステージピアノとして使用しない人(音源のバリエーションが少ない)

88鍵盤の電子ピアノを買うなら、鍵盤のタッチで選ぶのが後悔しない

以前、FP-4を買うときに、
各種メーカーの電子ピアノを弾き比べて、
鍵盤のタッチの感じを確かめました。

おさかな
おさかな
基本的に5万円以下の電子ピアノの鍵盤はペラペラでおもちゃみたい・・・。
おさかな
おさかな
50万円する電子ピアノは、音もタッチもいいけれど、そんなに高額ならアコースティックピアノ買うし・・・。

口コミサイトを過信しない、自分の感性を信じる

口コミサイトの評価・人気ランキング等は、
価格の安さランキングになりやすいので注意。

必要以上に高いものを選ぶ必要はないけど、
値段相応なので、最低限の品質を満たすものを選ぶ。

おさかな
おさかな
楽器屋で弾き比べるのが一番!

上位モデルのFP-60と同じ鍵盤機構

低価格帯の中で、唯一気に入ったのが、ローランドの鍵盤。

鍵盤を押した感じが自然で、軽すぎない。
一番、アコースティックピアノのタッチに近い。

これならピアノの練習に使えると思い、FP-4を購入しました。

他のメーカーの鍵盤は、
個人的にちょっとタッチが軽すぎたかな。

上位モデルFP-60の半値以下で同じ鍵盤なのは、コストパフォーマンスがずば抜けている。

製品情報ページ(スペック情報比較)

fp-10(シンプルにピアノだけを弾きたい人向け)
fp-30(2音分けのスプリットや、bluetoothの譜めくり機能が付くけど、使うかな???)
fp-60(キータッチが、100段階にアップ。ステージ演奏で表現力を出すなら、このモデル以上)

鍵盤の共通スペック:88鍵(PHA-4スタンダード鍵盤:エスケープメント付き、象牙調)

おさかな
おさかな
19万も持って居ない 御茶の水〜。
楽器屋さん巡りしたいな〜。
さて、6万も持っていないぞ。。
さかなちゃん
さかなちゃん
値段を言い訳にしているうちは、
いつまでも上達しないよ〜。
おさかな
おさかな
カシオのハイグレードキーボード(CTK-6250)も欲しいやつ。
ペラペラのキーボード(61鍵)だけど、
音色の質が良くて、種類とリズムパターンが豊富で楽しいやつ。
新しいモデル(CT-X3000)が出ていました。
メーカー製品ページ(CT-X3000)

タイトルとURLをコピーしました