魚突きスピアフィッシング、手銛ゴム紐の結び方はカウヒッチ(ひばり結び)でオッケー!

魚突き
DCIM100GOPROGOPR0163.JPG

慌てなくても、海は逃げない。

少しずつ暖かくなるにつれて、魚突きテンションも上がる。

独学で素潜りレベル0の状態から始まって、

まったく魚が獲れなかったのに、

少しずつ、お腹を満たせる大きさの魚も獲れるようになってきました。

大物を獲ることよりも、

食材を、栄養を、摂ることが大事。

「家に帰っても、何も食べるものが無い・・・。」

っていうプレッシャー。。。

魚を持って帰る以上に大切なことは、

怪我なく、命を持って帰ること。

水難事故、魚突きの事故は、いつでも起こりうる。

「海に入るときは、いつ死んでもおかしく無い。」

と、思って海に入るんだけど、

海に入ってしまうと、

海の波にゆらゆら揺られて、

海の中はふわふわ浮いている感じで、

今日も海に入れて良かったー。ってなる。

気持ちよさが半端ない。

それでは、手銛ゴムの結び方、張り切ってどうぞ!(脈絡なさすぎ)

ロープワークを覚えよう!カウヒッチ/ひばり結び

手銛ゴムとロープの結束方法は、

金具を使って留めているのも見かけるけど、

個人的には、カウヒッチで十分。

手銛ゴムとロープの結び方(カウヒッチ/ひばり結び)

  • 1. ロープスリング(輪っか状のもの)を用意する
  • 2. 片側を折り返す
  • 3. さらに半分折り
  • 4. 出来た穴2つにゴムを通す、締める

おさかな
おさかな

別のやり方です↓

ゴム(巻きつけたい対象)にロープスリング(輪っか状のもの)の末端を掛けて、
もう片側のロープスリング末端を内側から抜き出して通す。
おさかな
おさかな

(文章だと分かりにくい・・・。)

ただ、ロープを引っ掛けて締めているだけなんだけど、

ギューっときつく締めると、
ゴムにロープが食い込んで解けなくなります。

ほどきたいときも、すぐに解けます。

カウヒッチを何周も繰り返し巻きつけると、
フリクションノットのプルージック結びになる。
(プルージックの1周目が、カウヒッチ)

使っている手銛ゴムの種類は、アメゴム12mm

飴色のアメゴム(12mm程度)を、
輪っかにして2本引きで使っています。

おさかな
おさかな

ネットで探したけど、街の釣具店が一番安かったなー。

1メートルあたり¥1,000程度

手銛ゴムの長さは、調整して飛び具合を確認する

最初は、1メートルの長さで2本引きにして使っていたけれど、

2本で引くとゴムが強すぎて、
ゴムを引き切れない(ゴムの性能を引き出せていない)感じがしました。

おさかな
おさかな

ゴムを引くのがしんどい割に、飛距離が全然伸びず。。

めじなくん
達人素潜ラー

同じ種類のゴムで、
1メートル40cmぐらいで使っているよ。
5cm違うだけで結構変わるんだよねー。

おさかな
おさかな

ゴムの調整ってシビアなんですね。
(ケチって1mで使うからよくないんだな。。)

ゴムの強度は、内芯の空洞が小さく、
ゴムが詰まっている方が強度が強いです。

セラチューブの黒がいいとブログで見かけたりするんだけど、
セラチューブはスカスカで、
ゴムが弱すぎて話にならなかったけどなぁ・・・。

セラバンド+4(スーパーヘビー)は魚突きに使える!!(魚突き動画あり)

(2019.6追記)

セラチューブは弱すぎて、
魚突きには使えないと思っていたけど、

とある機会に貸してもらった手銛は、
セラチューブ(+4)のシルバー色を使っていて、
射程がよく伸びて気持ちよかった。
(輪っかにして2本引き)

直径10φで細く、
ゴムを引くとかなり伸びる。
弱い力で引けて、疲れにくいのでおすすめ。

アジアコショウダイ60cmオーバー

おさかな
おさかな
70cm近くある!!!
人が全く入らないポイントのせいか、
無警戒のイージー個体・・・。

OMERのロングフィンも貸してもらって、至れり尽くせり。
柔らかいので初めて買うのロングフィンにはいいかもだけど、
すぐに硬いフィンが欲しくなる気がする。

おさかな
おさかな

トレーニングチューブのセラチューブを装備!
海のジム(無料)で、トレーニングしよう。
食料を獲って、おまけに体も鍛えられる。

めじなくん
達人素潜ラー

ボウズのときもあるでしょ。。

安全のためのフロート作り

魚突きをしている人は、船に乗っている人からは、見えにくい。

めじなくん
達人素潜ラー

魚突き、素潜りするならフロート作った方がいいよ。

船に轢かれかけたことあるし笑

おさかな
おさかな

よくご無事でしたね・・・。

DIYでフロートラインを手作りしてます。

中間フロートは、プラボトルではダメだろうか!
その辺にあるもので、なんとかする精神でやっています。

ゴミも減ります。

出来たらまた載せます!

よかったらこちらもどうぞ。

ダイビングフィン・シュノーケルマスクを安く買う方法。使っているサイト紹介。
海の季節がやって来た。 夏の陽気が押し寄せて来る。 立っているだけで、汗が止まりません。 海がすぐそばにある暮らし、 海に行かないと病気になってしまいます。 すでに、海行きたい病だけど。。 さかなちゃん 島...
[手銛本舗製]魚突き道具、390cmチョッキ銛の威力!
魚突き道具の手銛を新調! 自作手銛のパラライザーを使っていたけど、 捕獲する前にバラす率が高かったです。 取り逃がして何度落胆したことか・・・。 おさかな もう嫌だ!チョッキ銛を買おう! 決意!(...
タイトルとURLをコピーしました