杉林を切り拓いて、約100坪の造成・整地に掛かった費用は?!

家作りセルフビルド

切り拓いた山林を造成・整地する

雑木・杉林・竹林を伐採して、
お借りした小型バックホウで、
自分で造成・整地作業をやってみたりしたけれど、

家を建てる予定地周りは、
プロの造成屋さんに整地をお願いしました。

重機(バックホウ)の運転操作のコツ。注意点と危険事項。
バックホウ(ユンボ)で山を切り拓く〜整地作業 1,500坪の敷地の開拓作業 おさかな 整地をしたのは実質10坪くらいか・・・。 土手を切り崩す。 山からの水の流れを建物側へ流れないようにする。 岩を押して押し...

家作り建設予定地を整地する

杉を伐る前の状況です。

おさかな
おさかな
これでも、竹を伐ったので、杉が見えるようになったのだ。

#開拓地の現況 何をするか迷ったら #木を切ろう #杉の木伐採

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

おさかな
おさかな
整地をするところ。杉が乱伐されている。。

おさかな
おさかな

結構な無茶をしましたが、おかげさまで林業スキルが身に付きましたよ。。

[杉の木伐採方法]掛かり木外しに使う道具はこれ!チェーンソーだけでは危ない!
杉林を切り拓く チェーンソーで伐採・伐木 今から一年前、敷地の杉の木を手当たり次第倒してました。 おさかな 今振り返ると、めちゃくちゃなやり方でひどいもんです・・・。 倒したい方向にロープで引っ張って、 荷重...

プロの業者による造成・整地作業でやったこと

砂利道を作る(20メートル)

おさかな
おさかな
大きい重機(バケットサイズ0.4リューベ)で、ガンガン突き進む。

あっという間に切り開かれる。#開拓地の現況

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

土羽を打つとピシャッとするね。#土羽打ち #開拓地の現況 #造成工事

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

伐採後の杉の片付け・抜根

ねこ
重機マスター
杉はどうしますか?
おさかな
おさかな
どうしましょう。。。チップ原料として引き取ってくれる会社に聞いてみます!

おさかな
おさかな
ログハウスを作れそうな杉丸太の山。
(ログ材は、そのへんにあるものを使わないと、全然エコじゃないぞ。移動エネルギーが凄まじい。)

建設予定地の整地

おさかな
おさかな
重機乗りは、楽しんで仕事をやっている!

山林(杉林跡)から畑を作る

おさかな
おさかな
杉林跡からは、岩がほとんど出てこなかったので、畑になりました。

家の基礎となるコンクリートブロック配置

おさかな
おさかな

基礎工事編は、こちらをご覧ください〜。

セルフビルド18坪の家の基礎工事、掛かった費用と内訳。
セルフビルドで基礎工事をした方法 都市計画区域外はセルフビルダーの楽園 住んでいる地域は、 都市計画区域内の地域もあるけれど、 区域外の場所も多くあります。 セルフビルダーたちは、 思い思いに家作りをしている。 ...

土地造成・整地作業にかかった日数と費用

造成に掛かった日数

7人日(約7日)

重機&オペレーター費用

費用内訳

1日あたり、
重機・オペレーター作業込みで、
4万円でやってもらいました。

別途、重機のトレーラー輸送で、
往復2万円。

整地費用合計:28(4×7) + 2 = 30万円

道に敷いた砕石代などの
材料代は含めません。
全部コミコミで40万円くらい。

もっと安くやってくれる人は、いるけれど

めじなくん
工務店のおっちゃん
もう定年退職したけど、
プロでやってた人が、重機用意したら1万円でやってくれるよ。
やぎおくん
セルフビルダーおじさん”
○○っていう人から、半額でやってやるぞって、言われたんだけど。

などなど、
情報が入ってきます。

プロの造成屋さんに頼んだ理由
  • 看板を掲げて会社としてやっているので、責任と信用がある。
  • 地元の誰に聞いても、腕と評判がダントツでよかった。
おさかな
おさかな
地盤を固めることから始まるので、手抜きをせずに。
安物買いの銭失いにならないようにしよう。

造成後の土地、開拓地の現況

おさかな
おさかな
まだ、始まっていない!ようやく家作りのスタート地点!

おさかな
おさかな

詳しくはこちらもご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました