[お魚図鑑][キジハタ]クエとハタの違い。ロックフィッシュ、とにかく美味しい!

おさかな図鑑

キジハタ/アコウ/スジアラ/ゴマアラ

スズキ系スズキ目スズキ亜目ハタ科ハタ亜科ハタ族マハタ属

追記・訂正→キジハタは誤りで、オオモンハタ?!

おさかな
おさかな

キジハタだと思ったけど、
オオモンハタじゃない?!って言う・・・。

ハタとクエの違い、見分け方のポイント

  • ハタは完全な横縞、クエは斜めの横縞
  • ハタはふっくら、ぽっちゃり、クエはスリム
  • ハタは斑点有り、クエは斑点無し
  • クエハタ(ヤイトハタとクエの掛け合わせ、F1種)は、顔付近に斑点有り
  • 横縞の前2本の縞が頭の方に流れているとクエ
おさかな
おさかな
クエは横縞が目立たない個体もいるし、判別が難しい・・・。

突果

  • 獲ってきた日 2018/8/20
  • 大きさ 体長40cmオーバー
  • 使用した手銛 チョッキ銛(長さ3.9m)

キジハタの食べ方/レシピ

締めた直後のキジハタを刺身でいただく

ハタは夏が旬(クエは冬が旬)

捌きながら、刺身をつまみ食い。

おさかな
おさかな
脂がのって超美味しい!

熟成させたら(冷蔵庫で数日寝かせる)、
もっと美味しい?!

海の中の世界

海は逃げないけれど、あと何回潜れるんだろうか

元気なうちに、やりたいことを、やっておこう。
やりたい気持ちが一番。
気力は健康な身体から湧いてくる!

いつの日か、僕は山で死ぬかもしれない。死ぬ直前、僕は決して悔やむことはないだろう。一般的には「山は逃げない」と言われるが、チャンスは何度も訪れないし、やはり逃げていくものだと思う。だからこそ、年をとったらできない。今しかできないことを、激しく、そして全力で挑戦してきたつもりだ。仮に僕が山で、どんなに悲惨な死に方をしても、決して悲しんでほしくないし、また非難してもらいたくない。登山家は山で死んではいけないような風潮があるが、山で死んでも良い人間もいる。そのうちの一人が、多分、僕だと思う。これは、僕に許された最高の贅沢かもしれない。ある日、突然、山での死が訪れるかもしれない。それについて、僕は覚悟ができている。

おさかな
おさかな
海の藻屑になるまで・・・。

よかったらこちらもどうぞ

[お魚図鑑][ツムブリ]群れに囲まれると美しい景色が広がる
ツムブリ #ツムブリ#アカマツカサ#オジサン#ヒメジ#魚突き#魚突きマサルくん#イシガキダイ小さすぎる#おさかな生き物図鑑 おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 - 2018年 7月月21日午後6時38分...
[お魚図鑑]尾長メジナ(クロメジナ/尾長グレ)→口太メジナとの違いを見分ける方法。
尾長メジナ(クロメジナ/尾長グレ) スズキ系スズキ目スズキ亜目メジナ科メジナ属 群ではあまり見かけなくなりました。 食べ頃サイズの40cmのメジナは、 出会えるときと、出会えないときがあります。 近場の海で、いつも出会える...
[お魚図鑑]美しく輝くヤコウガイ(夜光貝)、捌き方と食べ方はコチラ。体の色は驚きの色?!
ヤコウガイ(夜光貝) サザエ科リュウテン亜科リュウテン属ヤコウガイ亜属 特徴 大きいサザエ! 見た目、そのまんまです。 巻貝の王様 リュウテン科で最大の貝になる。 泳いで潜っていたら夜光貝を見つけました。ち...
タイトルとURLをコピーしました