山水(沢水)を引く。山水パイプのメンテナンス方法。これが、リアル・パーマカルチャー。

水源タンク パーマカルチャー

山水を引いて暮らす

沢から水を引いて暮らしている、自然派志向のお友達。
行政サービスの水道を利用していません。

やぎおくん
自然派おじさん

大雨で水が止まったら、お前ちょっと手伝えよ。

おさかな
おさかな

(人にお願いするときの態度ではない。
人付き合いが少なくなるほど、オレサマ系の自己中心的になっていきますね。。)

田舎暮らしに当たり前なんてない、常識なんてない。

蛇口を捻ったら水が出るのは、
インフラが整備されている都会だけ。

山水を引いて暮らしている人たちは、
台風や大雨のあとは、
問題が起きていないか、沢を遡行して調査しにいきます。

おさかな
おさかな

一体、いつの時代なんだろう・・・。

山水の維持管理、沢から塩ビパイプで水を引いてくる

なんらかの原因により、使えなくなっていた山水のラインを直しにいきます。

水源のプールから水が引けなかったので、
支流の流れから水を引き込む。

山水

中継タンクを設置して、水圧が掛かるプールを作る

ネットで落ち葉などが入るのを防いで、
中継タンクに水を貯める。

中継タンクに溜まった水の水圧で、パイプの中を水が流れていく。

中継タンクはストッカー容器で代用している。
タンクから蛇口までは水圧で水を流していく。

水源タンク

ライン取りを考えてパイプを伸ばしていく。

パイプ

森と岩を抜けて。
多少の高低差があっても、水は流れていきます。

パイプ

分岐の蓋は、杉の枝で木栓をする。

パイプ

山水を距離1キロメートル引くのは、ごく普通のこと。

 

おさかな
おさかな

山の中を水道パイプを通して、
沢から水を引いて来て、昔の人たちはすごい。

山水が出ない原因は、パイプ内にエア(空気)が溜まっているから

おさかな
おさかな

蛇口を捻って、水が、
出ない。。。

パイプの中に溜まってしまった空気を探して、
ジョイントを外して、エア抜きをする。

パイプの長さは300メートルくらい?果てしない作業。。
パイプの中を流れる水を少しずつ伸ばしていって、
ようやく蛇口から水が出たーーー。

おさかな
おさかな

水道が使えるのって、当たり前の気がするんだけど。。

蛇口

パーマカルチャーの暮らし方、暮らしのスタイル

そのへんにあるもので作る、なんとかする

拾い物の水道パイプを使って、
自然の木を加工して、蓋にする。

原始的な暮らし。
自然に優しく、ゴミの出ない暮らし。
リアル・パーマカルチャーの暮らし。

やぎおくん
自然派おじさん

素直になることにしたんだよ。素直じゃないから水も詰まるんだ。

どんな暮らしがしたいのか

田舎暮らしのイメージは、
のんびりと暮らす、自然と共に暮らすイメージがあるかもしれないけれど、

リアルの自然暮らしはハードです。
電気・水道・道路などのインフラが整備されている環境はとてもありがたいこと。

どんな暮らしがしたいのかは、
好きに選べばいい。

おさかな
おさかな

もう少し、工夫・改善しないと、しんどくてやってられないよ?!

山水を引くのに適したパイプ

ポリエチレン二層菅は、露出で使える

記事の写真では、
グレーのエスロンパイプ(拾い物)で、沢水を引いていますが、

野外で露出させて使用するときは、
ポリエチレン二層菅を使うといいです。
(耐候性の高い外層と耐塩素水性の高い内層の二層構造)

パイプのメートル(m)あたりの単価は安いですが、
継手が、塩ビパイプ(エスロンパイプ)と比べると、割高です。

1種管、2種管、3種管の違い

各種とも使用圧力は0.75MPaとなり、同じ適用範囲。
種の違いは、作業性と使用している原料。

  • 1種管
    柔軟性のある直鎖低密度PE(PE50)を原料。
    施工性が良く、長尺管で、継手接合箇所が少なくて済む特長がある。
  • 2種、3種管
    材料の強度が強い、中・高密度PE(PE80,100)を使用しており、
    1種と比較し管の厚さが薄いが、硬い特長がある。
  • 3種管
    従来の高密度PEの弱点であった耐クリープ性や耐環境応力き裂性が向上している。
おさかな
おさかな

開拓した敷地に水を引くときも、二層菅を使いましたよ。

露出配管で水道水で引くのに使った材料。ポリ管の継手は安価な樹脂製を使う
水道水をポリパイプ(PE管)で引いてくる おさかな ようやく、水が、手に入る、、、1年以上かかった・、、、 今日は水道工事。ポリエチレン二層管で繋ぐ。メーターユニオンを塩ビ用から、二層管用のに替...

林業仕事してます。伐採のことはコチラ!

[杉の木伐採方法]掛かり木外しに使う道具はこれ!チェーンソーだけでは危ない!
杉林を切り拓く チェーンソーで伐採・伐木 今から一年前、敷地の杉の木を手当たり次第倒してました。 おさかな 今振り返ると、めちゃくちゃなやり方でひどいもんです・・・。 倒したい方向にロープで引っ張って、 荷重...
[特殊伐採編]懸垂下降で使っている装備(クライミングギア)はこれだ!
センダンの木を伐る。 高所伐採/特殊伐採 地上5メートルの作業 敷地に生えていたセンダンの大木を伐る。 地上5メートルって結構怖いです。 ハーネス着けて、ロープで確保して落ちないようにしてから、 直径50cmほどの枝をバッサ...
ロープを効率よく・素早く登れる道具、ツリークライミング道具と伐採道具
ロープと脚立とチェーンソーで杉林を伐採する お友達に頼まれて、敷地に生えている杉林を伐採しました。 まずは、ウォーミングアップに、枝が横に伸びている広葉樹を伐りましょう。 周りは杉林で、どこに倒しても掛かり木になるような・・・...
タイトルとURLをコピーしました