雨上がり

蜘蛛の巣 田舎・自然暮らし

強い雨が降ったり止んだり。

日々の暮らしは多少なりとも落ち着いてきて、

雨にも慣れて、気持ちは余裕ある暮らしをしています。

 

心地よい暮らしを作りたくて、日々やることを考えています。

畑で農作物を作って、海で魚を釣って、食べ物を自給する。

日々の生活で使う物は、なるべく自分の手で作り出す。

ちょっとしたテーブルや小屋なんかも作りたい。

まずは、原野となっている庭を開拓するところから・・・。

作ることは、創造すること。

自分の手で生み出していくのが面白い。と感じています。

 

いろいろ想いはあっても、

晴れ間が出ると遊びに行ってしまうのですが。

(まずは、このホームページを公開しないとなぁ。。。)

 

庭の畑に撒いたササゲも芽が出てきました。

芽が出るのは種が持っている力で発芽するそうなので、

ここから先は土の問題。。

 

農作物は土から採れて、自分の身体に取り込まれて、

地球と繋がって、いつかは自分も土へ還る。

そうやってぐるぐる循環している。

 

20150510-DSC_0529

タイトルとURLをコピーしました