重機(バックホウ)で土地造成後の注意点。車が入ると○○するぞ!

オフグリッド

土地造成した直後は、車はスタックする

造成後は、
土が軟らかくなっており、
ほんのわずかな傾斜でも、
車がスリップしてスタックしてしまう。

泥道や、砂浜などもスタックポイント。
迂闊に乗り入れないこと。

[box05 title=”スタック脱出メモ”]ジャッキでタイヤを浮かせて、石でも詰め込もう。[/box05]

砂利をひいて道を作る

砕石屋から栗石を届けてもらう。
敷地入り口の車の通り道に撒いて道を作る。

tadaima-20161img_5063

水平の土地は偉大

人の体は、水平じゃないと気持ち悪さを感じるように出来ている

平坦なように見えるけれど、
いくらか傾斜している。
後々使いやすいように出来るだけ水平を出しておく。

おさかな
おさかな
ナナメっている駐車場は気持ち悪くなるよ。

自然の中に水平はない

自然の地形そのままで、
平坦な場所なんてほとんど無いのでは?と思う。

土地を切り拓いた先人の開拓者は偉大。
水平の土地に感謝。

tadaima-20161img_5064

重機で開拓は続く

オフグリッド充電

ソーラーパネル発電で電気を賄う

車に積んだソーラー発電のバッテリーで、
バッテリー充電器でユンボのバッテリーを充電する。

おさかな
おさかな
もうバッテリーが寿命だ・・・。

tadaima-20161img_5066

杉が姿を現す

竹やぶを切り拓いていって、辿り着いた杉。
植林されたのが30〜40年前らしいので、それなりに立派。
伐木して家の梁にしたい。

tadaima-20161img_5068

タイトルとURLをコピーしました