草刈機・チェーンソーのエンジンがかからない原因と直す方法

林業のこと

農機具エンジン不調の原因はキャブ詰まりが9割9分

直径50cmくらいかな、材は大切に使いたい。#杉の切り株 #切り株 #伐採 #開拓地の現況

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

最初は、調子よく使えていたチェーンソーも、
あるときから、エンジンの掛かりが悪くなったり、

エンジンが突然切れてしまったり、
トラブルが増えていきます。

エンジンの調子が悪いときは、キャブレターの燃料詰まりを疑ってみる

原因の大半は、
キャブレターという燃料を調整して、
エンジンに送る部品の中の燃料詰まり。

農機具の燃料の流れと仕組み

燃料(ガソリン・混合油)→キャブレター→エンジン→運動エネルギーに変わる

チェーンソー、刈払機、原付バイクのスーパーカブ、
みんな同じような仕組みで動いています。

おさかな
おさかな

初めのころは、何が原因かわからなくて試行錯誤でいろいろやってました・・・。

キャブクリーナーの重要性、泡タイプを使う

キャブレターに詰まった燃料を取り除くのに、キャブクリーナーの出番。

1本1,500円くらいで高いですが、
必ず泡タイプのキャブクリーナーを使ってください。

キャブレターを分解・清掃しなくても、
外側から泡を吹き込むだけで、
掛からなかったエンジンが一発で始動するようになります。

JA(農業共同組合)の農業機具メンテナンス係のおじさんから教えてもらいました。

めじなくん
農機具担当おじさん

泡タイプのキャブクリーナーじゃないと効果が無いよ〜

おさかな
おさかな

泡タイプは一発でエンジンが掛かるようになる。

それでも改善しないときは、
キャブレターのパーツを分解して洗浄する。

おさかな
おさかな

キャブを分解するのは手間。
消耗品のパッキン類も交換することになるので、出来れば分解したくない。

液体タイプのキャブクリーナーでも十分な洗浄効果はあるけれど、
分解せずに外から吹き込んだときの、
キャブクリーニング(燃料詰まりの除去)効果はあまり期待しない方がいいです。

おさかな
おさかな

スプレータイプはとにかく安いので、パーツの分解・洗浄に使ってます。

農機具キャブレターの燃料詰まりを避ける方法

燃料が詰まってしまう原因を理解していないと、
またすぐにエンジン掛からなくなってハマります。

基本的なことだけど、重要なこと。

  • 1. 古くなったガソリンは使わない(超重要)
  • 2. FD級の質のいいエンジンオイルを使う。
  • 3. 長期間使用しないときは、キャブの中の燃料を空にしておく
おさかな
おさかな

FD級のエンジンオイルは、煙も少なくなって、気分も良くなります。お高いけど。

おさかな
おさかな

安いエンジンオイルを使った混合燃料だと、すぐにエンジンがかかりにくくなるような。。

めじなくん
農機具担当おじさん

安いオイルを使うからエンジンが掛からなくなるんだよ。

質のいいエンジンオイルを使うと、キャブ詰まりしにくくなる。

林業仕事してます。チェーンソー伐採のことなど。

[杉の木伐採方法]掛かり木外しに使う道具はこれ!チェーンソーだけでは危ない!
杉林を切り拓く チェーンソーで伐採・伐木 今から一年前、敷地の杉の木を手当たり次第倒してました。 おさかな 今振り返ると、めちゃくちゃなやり方でひどいもんです・・・。 倒したい方向にロープで引っ張って、 荷重...
[特殊伐採編]懸垂下降で使っている装備(クライミングギア)はこれだ!
センダンの木を伐る。 高所伐採/特殊伐採 地上5メートルの作業 敷地に生えていたセンダンの大木を伐る。 地上5メートルって結構怖いです。 ハーネス着けて、ロープで確保して落ちないようにしてから、 直径50cmほどの枝をバッサ...
ロープを効率よく・素早く登れる道具、ツリークライミング道具と伐採道具
ロープと脚立とチェーンソーで杉林を伐採する お友達に頼まれて、敷地に生えている杉林を伐採しました。 まずは、ウォーミングアップに、枝が横に伸びている広葉樹を伐りましょう。 周りは杉林で、どこに倒しても掛かり木になるような・・・...
タイトルとURLをコピーしました