物々交換〜自腹カット

田舎・自然暮らし

「玄米もらったので、野菜あげないとね。腐れ縁だしな。」

無農薬無化学肥料栽培の野菜たち。


tadaima-20160205-IMG_1723


「里芋の種芋くれるって言ってから、もらいにいくか。」

お金で手に入らないものは、これまでの関係性でしか手に入らない。

なんて貴重な種芋。。。


tadaima-20160205-IMG_1731


30年以上、無農薬無化学肥料栽培の畑。


tadaima-20160205-IMG_1732


蜂蜜を作っているおじさんのところへ伺い、

「蜂蜜欲しいんだよ。燻製と交換してよ(強引)」

(しぶしぶ)立派な蜜蝋の塊と交換してもらう。


tadaima-20160205-IMG_1726


どんなに癖が強くて毛嫌いされていたとしても、

ちゃんとやっている人のことを見ている人は見ている。

行動と実績は、嘘を付かない。

物事は循環しているんじゃなくて、自腹切ってやりたいことをやっているだけなんだと思う。


その結果を支持しているのも、結局、自分自身なんだよ。

タイトルとURLをコピーしました