自給自足幻想/開拓地の構想/自然暮らしで1番必要なものとは?!

田舎・自然暮らし

重機で開拓地を切り拓く

岩積みモラトリアム

着々と岩積み(これは岩積みっていうのかな?)作業が進む。
山を切り崩して、出てきた岩を落として積んでいく。

ゴロゴロと重量物を転がして積んでいくのは面白い。
リアル、ツムツム(やったことないけど)ゲーム。

効果音は、「ゴトッ!」です。
つなげても岩は消えません。

ずっとこれやって遊んでいたい

一人でやるには勿体無い面白さ!

めじなくん
地元のおじさかな
遊んでないで、とっとと終わらせろ!

と怒られそうなモラトリアムな日々。。

おさかな
おさかな
そう思っているのは、自分自身なのだ。

そうこう遊んでいるうちに、コンテナ脇の敷地が広がってきた。
斜面の上側(森の中)を平坦にするより、
斜面の下側を盛土して平坦にする方が作業は楽かな?

tadaima-20161img_5501

tadaima-20161img_5510

今この瞬間を楽しんでいますか?

自給自足は幻想

さかなちゃん
さかなちゃん

そんな夢のないこと言わないでー。

自分一人で出来ることは限られている

どこまでが、”自分一人の力”なんだろう。

tadaima-20161img_5484

破損した油圧ホースを付け替える。
部品買って、金具をカシメるだけだよなあ、と思いつつ、

(この太さは20sq以上はあるだろう)
カシメ工具なんて持っていないので、
専門業者に頼んで作ってもらう。

バックホウ欲しいよなあと思いつつ、
持ってしまったら維持費がハンパないのが目に見えている。
一つ便利な物を手にすると、
クレーンもブレーカーもあれもこれも欲しくなるだろうし・・・。

先人の技術や知識に助けられて生きている。

1番助けられているものは、お金です

おさかな
おさかな
生活するには、車も維持しなければいけない。荷物運びたいのだ。
さかなちゃん
さかなちゃん
どのような暮らしをしたいのか、ね。

自然環境の力は大きい

自然はプライスレス

お金は、現実的に値段が決まっているけれど、
自然環境の海、山、川、畑や野草の植物たち、
空の美しさや、空気の美味しさ。
無料です。

相当、癒されています。

おさかな
おさかな
お金払って都会のジムに行くなんてありえない!自然のプールで泳がないと〜。

最低限のベースを稼いで、あとは自然環境に投資をする

月5万円の生活費さえあればいい。

おさかな
おさかな
畑の野菜作りと、
海の魚突きのレベルを上げたい!

廃材を集めて家作り

廃材建築構想

廃材をもらってくる

長材運びは、
軽バンより軽トラの方がいいよねえ。

軽バンはロープを引っ掛けるところが無いので、
ロープワークに時間が掛かる。

塩ビパイプ75を地中に埋めて、
単管パイプとコンクリを流し込んで基礎杭にする予定。
塩ビパイプどこかで貰えないかな〜。
(川とかに結構転がってます、気力があれば手に入るか・・)

おさかな
おさかな
物を大切にするのはいいけど、買った方が早いぞ。

tadaima-20161img_5480

tadaima-20161img_5504

タイトルとURLをコピーしました