台風がやってくる、一回休み。

田舎・自然暮らし

台風のため、今日は造成作業はお休み。

休みだけど、休んじゃだめだ!

みるみる実を大きくするかぼちゃ、ポットで浮かせて水から避難。


整地作業の後の予定。

まずは、今あるコンテナ、プレハブを運ぶ(この前運んだばかりなのに)

どういう小屋を建てるか→単管パイプの予定

基礎はどうするか→単管パイプを地中に埋め込んで終わり、捨てコンも省きたい。

構造材をどうするか→スピード重視で割りきって全部単管パイプで。木材を刻む?それは2棟目以降で・・・。

外壁をどうするか→端材、規格外の木材を入手するか?

屋根材をどうするか→ガルバリウム鋼板の波板で。断熱材入れないと暑いだろうな。

水源をどうするか→行政の水道局から引くと「300万円くらいですかね〜」との見積り。井戸掘る?現実的な線としては山水を引くか。


何も進んで決めれていないけど、今年中には引っ越し、サバイバル生活へ移行したい。。


気付けば、家に食材が里芋くらいしか無かった。

庭の畑から食べれそうなのを採ってくる。

ミニトマト豊作、露地栽培のトマトはとても甘い。


tadaima-20161003-img_4869


種から発芽。

問題は何の果実になるのかわかっていないってこと。

最近食べて果実は、龍眼、ポンカン、仏手柑、温州みかん、アセロラ。のどれかだ!


tadaima-20161003-img_4853


tadaima-20161003-img_4855


バナナの子株。

活着して葉を広げる。


tadaima-20161003-img_4864


タイトルとURLをコピーしました