畑仕事はじめました。

水の惑星 田舎・自然暮らし

頂いたハーブの苗を畑に植えました。が、

庭にあるのは畑と呼べる状態ではなく、そこにあるのはただの原野。

2メートル近くあったススキのようなものは刈り取っていたけれど、

根っこは深くまで残っていて、午前中はひたすら鍬で土を掘り起こす。

 

耕しているときに鍬の柄は折れてしまい、柄を直したり、

一輪車のパンク穴をコーキング材で塞ごうとしたけど結局塞がらなかったり、

庭の水道のパイプから水漏れしているのを直したり、

トラブルは続くんだけど、日常茶飯事のことなのでこういうことにも慣れました。

 

物は必ず壊れる。

あれば便利だけど、無ければ工夫して何とかやっていける。

持たなかったら余計な手間は掛からないんだよなーと思いつつ。。

 

耕して出てくる土は粘土質の土で水はけが悪そう。

落ち葉と薪ストーブから出た灰を畑に撒いて、まぜまぜする。

 

農業も当然やったことはないけれど、

あれこと考えず、まずは、やってみる。

虫も根っこも沢山残っているけど、たくましく育って欲しい。

 

マリーゴールド

ペパーミント、何とかミント

ヘチマ

の苗を植えて、

バジルとナスの苗は、鹿(ヤクシカ)に食べられそうで、まだそってしてます。

予定では杭を建ててワイヤー(余っている針金)で囲いを作ろうとしたけどそこまで出来ず。

 

あとは、

ササゲとホーリーバジルと呼ばれているトゥルシーを種から苗床に植えたので芽が出ることを祈って。

 

自然暮らしは続く。

タイトルとURLをコピーしました