重機(バックホウ)の運転操作のコツ。注意点と危険事項。

田舎・自然暮らし

バックホウ(ユンボ)で山を切り拓く〜整地作業

1,500坪の敷地の開拓作業

おさかな
おさかな
整地をしたのは実質10坪くらいか・・・。

土手を切り崩す。
山からの水の流れを建物側へ流れないようにする。
岩を押して押して・・・

tadaima-20161img_5407

押して押して、落とす。転がっていかないように注意!ワイヤーで玉掛けして配置します。
なるべく道路際まで岩を積み上げる。

油圧ホース破損

tadaima-20161img_5406

そして、小径木の伐採中に油圧ホースをやっちゃいました。。。
細い小枝が油圧ホースに刺さったんだろうなあ。。。

これでホースを破ったのは2回目。。。
小屋作り人生ゲーム「油圧ホースが壊れた。2日休む」

むむむ。。。痛い出費。

重機の運転操作の注意事項

初心者は、油圧ホースを破損しがち

重機の使い方は合ってますか?

小径木や竹薮など、
バケットで取り除く場合は、
慎重に作業すること。

おさかな
おさかな
開拓作業は、バックホウ本来の使い方ではない。。
めじなくん
土建屋さん

バックホウは、ショベルで土を削ったり掘ったり、移動したりするのに使うんだよー。

大きな木々をチェーンソーで伐採してから、重機を入れること。

重機を闇雲に動かさない、速く動かすのは燃費が悪くなるだけ

めじなくん
土建屋さん

アクセル吹かすとすぐに燃料無くなるので、ゆっくり動かした方がいいよ。

旋回時に車や電柱にぶつかったら?!

重機の力で、物は簡単に壊れます。
電線などに引っ掛けたりしたら、シャレになりません。

まずは、止まること。
障害物が無いか、指差し確認!声出し確認!

最終的なゴールをイメージして作業する。
ゆっくり動かした方が、無駄な動作が無くなるので、結果的にコストを抑えられる。

重機の運転前のメンテナンス

燃料は空っぽにしないこと

ガス欠させてしまうと、
エア抜きしないとエンジンが始動しなくなるので注意。

ガス欠させない。燃料ギリギリで運転しない。

作動油(油圧オイル)の量は適正ですか?

油圧オイルが足りなくなると、
レバーを操作しても動かなくなります。

おさかな
おさかな
やばい・・・壊しちゃったかな・・・めっちゃ焦る。。
作動油は定期的にチェックを!

コマツ系のバックホウは、
エンジンオイルと油圧オイルは、
同じものでOKです。

おさかな
おさかな

エンジンオイルにも使えてお得な感じ。

tadaima-20161img_5410

おさかな
おさかな

バックホウの詳しい操作方法についてはこちら。

植物の楽園作り

サトウキビ

サトウキビ、縦に植えちゃったけど、横に植えるのが正しいようです。
行き場を求めて、根を伸ばす。

tada20161026-%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-8-11-15

落花生の収穫

落花生を収穫。
採るのが早かったかもしれない。
地中の野菜は(今のところは)鹿にやられないので、いい感じです。

tada20161026-%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-26-8-23-44

バナナの葉

バナナは2年後には食べられるか!

tadaima-20161img_5375

タイトルとURLをコピーしました