仕込みの時期

田舎・自然暮らし

赤カブの花が咲き、春がもう始まっている。


大豆の味噌を仕込む。

あれもこれも仕込みが遅いんだけど、あれもこれも仕込んでみる。

何が美味いって、糀が美味いんだよね。

米も味噌も醤油も、糀と合わせて発酵させれば何でも美味くなると思う。


20160312-IMG_2594


スダジイの木にシイタケ菌を仕込む。

クヌギの木からはポコポコとシイタケが出てくる。


20160312-IMG_2619


タンカンを生搾りして瓶詰めにして仕込む。

何もせずにそのままの方が生きた味で酸味もあって美味い。

砂糖入れちゃうとただのジュースになっちゃうんだよなあ。

熱湯煮沸をすると皮の部分が上にあがるんだね。


20160312-IMG_2604


パッションフルーツは煮詰めてジャムに。


20160310-IMG_2583


お米の苗作り。

色と水滴の光が美しい。


20160316-IMG_2710


ススキを集めてホウキ作り。自然素材100%。

適当に作っちゃったけど、見た目に反してかなりいいです。

改めて、幅広のホウキを作り中。


20160315-IMG_2682


大根の薹立ちが始まって、花が咲き始める。


20160319-IMG_2725


小松菜も花が咲く。

種植えが遅すぎて寒くて全く成長せず。。


20160319-IMG_2728


バジルを植えてあげる。

じゃんじゃん植えよう。


20160319-IMG_2727

タイトルとURLをコピーしました