開拓地暮らし。土地造成で1番重要なこと。水の力は尋常じゃない!

田舎・自然暮らし

大雨/洪水/土砂災害から家を守る

水の流れを作る/治水工事

コンテナ脇を山からの水が流れていった跡。
山手の土手から水が流れてくる。

tada20161025-%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-14-35-20

土手を切り崩して、
出来るだけ建物側を高い地形にしておく。

水が流れる水路を掘って、
岩を埋めて、水切りにしておく。

水が流れるところは、土が削られる。水切りを作ろう。

人は、地球資源をお金に換えようとする

tada20161025-%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-14-50-50

岩がゴロゴロ出てくる

岩をヤフオクで売れないだろうか。
岩セール中!
持ってけドロボー!

おさかな
おさかな
重くて持てません・・・

tada20161025-%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-15-56-11

ゴロンゴロンと岩が迫って来ているかのよう。
道路側まで岩積みしたいのだけど、
この重機のパワーでは大きい岩は吊れない。

開拓地の伐採は続く

tada20161025-%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-25-17-50-27

伐木、伐採作業。
小径木を切り倒す。
狙った方向へ倒せるようになってきた?
ユンボに当たったらゲームオーバーです。

2本目

tada20161024-%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-24-17-47-40

3本目

tadaima-20161img_5338

さかなちゃん
さかなちゃん
遊びを仕事にしよー。
タイトルとURLをコピーしました