[スローライフ幻想]ライフラインの無い土地を切り拓いて、人が住むというのは、ハードコアライフだ!

大自然・秘境

敷地の隣に川が流れている

川を目指して、木々を切り拓く

裏山探検隊、出発

今日のスタート地点。
雑木林をチェーンソーで切り倒しながら進む。

どこまで行っても岩しかないのか・・・。
川へ近づくほどに岩が大きくなる。

tadaima-20161img_5425

自然暮らしは、ハードコアライフ

スローライフって、誰が言ったんだろう。

振り返れば、切り倒した木々たちがいる・・・。
後で片付けると思うとうんざりするよ笑

tadaima-20161img_5467

雑木林の先は、また竹林。

tadaima-20161img_5451

見える景色が変わっていく

開拓は、やればやるだけ結果に現れる。

竹やぶを抜けて、なんとか川へ辿り着く。
遠くにガジュマルのような根っこが見える。

tadaima-20161img_5460

さあ、川から水を引きますか?!

決断と不安と迷いは、常にセットになってやってくる

ここから水を引っ張ってこようと思ったら、
近くても自分の敷地までは30メートルはあるな・・・。

下から引っ張り上げるには、相当グレードの高いポンプにする必要があるし。
または、上流の高い位置から長い距離パイプを引く必要があるし。

どちらにしてもお金で解決することになる。

どーしよ、どーしよ。
迷い悩んで、止まる。

おさかな
おさかな
自然暮らしにお金を掛けるのは、矛盾している。
めじなくん
地元のおじさかな
結局、お金に一番助けられているんだよ。

自然中心の暮らし

近所のおっちゃんが、

めじなくん
おっちゃん
2時間以内に一雨くるぞー、なので、今日は早めの散歩だよー。

と言って、15分後にはパラっと雨が降る。
おっちゃん流石!と思いつつも、
たぶんちょっと雨に打たれたよね。

tadaima-20161img_5427

自分で見つけたものが、大切なものになっていく

名もなき杉の大木

裏山の千手観音杉。
あっちもこっちも見境なく手を伸ばす姿から命名された。
命名、自分。

tadaima-20161img_5470

カラスウリ

この実なんの実?
ヘチマの葉っぱのようで、実はパッションフルーツのような。

tadaima-20161mdey0395

タイトルとURLをコピーしました