自分の手で家づくり

田舎・自然暮らし

ここでは自分で基礎から家の構造(棟上げ、外装、内装)まで全て自分の手で作っている人が結構います。

地元のおじさんなんかに会うと、

「この小屋は自分で建てたよー。」

杉の丸太を柱にしてドドーンと建っていたりする。

農作業小屋くらいは誰でも一つくらいは作っているんじゃないかと錯覚します。

 

家は買う物じゃなくて、自分で作る物。

ちょっと大きなプラモデル感覚なのかもしれない。

自分で作る方が面白いから作っちゃう。

 

移住してきて知り合ったおじさんも自分で家を作っていて、

内装はまだ未完成だけど、

今日、引っ越しをするとのことで、荷物持ちのお手伝いに行ってきました。

 

引っ越し作業も終わって、新居で改めて目の前に建っている物を見ると、

自分も家を作れるかもしれないという、勇気が湧いてくる。

庭には、自分の好きな植物、花、野菜を植えていて、

海も見えて見晴らしも良くて、ここは天国なんじゃないかと感じる心地よさでした・・。

 

我が家の畑の原野も綺麗にして、頂いた苗たちを植えよう。

バジル、ミント、ナス、ヘチマ、、、

20150426-DSC_0281

タイトルとURLをコピーしました