Bライフのベースを作る、ゼロから暮らしを作る。小屋作り構想は?!

オフグリッド

小屋作り構想/暮らし作り構想

ゼロから暮らしを作っていく

一刻も早く、
賃貸の借家から抜けださなければいけない。
無収入だからね・・・。

土地の整地作業を進めていて、
次は、駐車場、道になるところに砕石を撒いて土を締め固める。

写真は、砕石屋の見積りでドライブしていたときに、
鉄くず屋で見つけたお宝、
ビニールハウスを解体した単管パイプ。
(キロあたり25円)

これで屋根のある作業スペース、
倉庫でも作りたい。

やってみないとわからない。

が、本当にただの鉄くずかもしれない。
亜鉛メッキのローバルでも塗りたいけれど、
もうさびさびなので手遅れかもなあ。

小屋作りのコンセプト

自然環境に優しい暮らしが出来る住居を作りたい。

逆に言えば、
非効率的で原始的で、
人には険しい環境ということです。

おさかな
おさかな
原始的な暮らし・・・。

小屋作り戦略

ゴミを出さない暮らし

戦略としては、
みんなの余り物を頂いてくる、
おこぼれ作戦(または、ケチケチ作戦)なんだよなあと、
鉄くずをもらってきて思ってしまった。

うーむ、なんて貧乏くさい。
早く住居を作って、仕事も作ろう。

オフグリッド電力システム

車の中のソーラーパネルお日さま電力システム大公開。

天井の裏っかわにごちゃごちゃとくっつけてます。
下から上を見ている写真。

2kWh分のバッテリーを積んで、
200Wのソーラーパネルを積んで、
インバータも積んで、
車の中が一番快適に家電を使えるようになりました。

tadaima-20161uyka2676

文明の利器を使う、電気は足りるだろうか

カクノミの刃

カクノミの刃を付け替えたので、
無事ホゾ穴を掘れるだろうか。

昼間晴れていたら、
ソーラー発電でカクノミだろうとマルノコだろうと使える!と思う。

tadaima-20161img_5037

ウコン

適当に植えておいたウコン
(薬ウコンだったと思う)
も葉を伸ばす。

綺麗な花が咲くかな。

tadaima-20161img_5035

ミニトマト

今年の庭の畑は大失敗だったなー。
唯一ミニトマトは元気に実を付ける。

tadaima-20161img_5033

龍眼の苗木

龍眼(ライチの仲間みたいな植物)の種から発芽した苗は、
葉の色を茶色から緑に変える。

tadaima-20161kxmw0125

タイトルとURLをコピーしました