我が家のソーラー(太陽光)発電の発電電力量と使用状況

チャージコントローラー オフグリッド

我が家のお日さま発電システム構成について、

思い出しながらつらつら書きます。

わたいは、だいたい動けばいいんじゃないかーと思ってしまうので電気を扱うのはとても危険です。

もし参考にされる方がいたら(いないと思うけど)、自己責任でお願いします。


■ソーラーパネル

最初は、100Wパネル1枚から始まり、

次は、24V直列に繋いで、

その次は、ダイオードを入れて並列に増やして、

さらに、買っては増やしの実験をして、

現在は、合計1.2kWh発電してます。

どうしてこんなにもパネルを買ってしまったのか・・・。

バラしていくらでも使える用途はあるからいいんだけどさあ。


発電システム1

(100Wパネル

×

2枚直列の24Vシステム)

×

2並列

並列にするのにダイオードを入れる。


発電システム2

(100Wパネル

×

2枚直列の24Vシステム)

×

4並列

バッテリー容量に対して並列に繋ぎすぎ。


■チャージコントローラー

20AのPWM制御方式(安物のやつ)

ソーラーパネルを並列に繋いだ電力量が、

チャージコントローラーのアンペア数を超えないように計算して選ぶけど、

もう少し効率よくバッテリーに貯めておきたい。

MPPT制御方式にしたい。


■バッテリー

発電システム1(サブバッテリー雨の日用)

ACDelco [ エーシーデルコ ] 輸入車バッテリー [ Maintenance Free Battery ] M27MF

12V105Ahのバッテリー

×

2個直列の 24Vシステム

合計2,520 Wh


購入日は、昨年の2月頭、あとひと月で12ヶ月経過。

晴れた日の日没あとで、電圧25Vそこそこ残っている。

ディープサイクルバッテリー専用充電器の充電は、

残量を確認しながら制御しながら満充電まで持っていくので、

我が家のソーラーパネル発電だとよくて7割程度しか充電出来ていないと思う。

バッテリー容量の3割〜8割の間で使っているだろうから、

寿命は早い気がする。

メインは発電システム2を使っていて、

システム1の電力が足りなくなったときに出番(手動で繋ぎ変える)


発電システム2(メインバッテリー)

FVH150-8 (古河電池) 8V150Ah 制御弁式鉛蓄電池

非電化地域の人々に蓄電池をおくる会

8V

×

150Ahのバッテリー×3個直列の24Vシステム

合計3,600Wh


バッテリー容量の半分程度使う感覚で、

晴れた日は、よく充電されていたとして1.8kWh程度かー。

もっと電気欲しい。


■インバーター

未来舎の24V用の定格1500Wのインバーターを使っています。

安物の正弦波インバーターは怪しくて、

未来舎かDENRYO(電菱)からしか選べなかった。

冷蔵庫、炊飯器、電子レンジなど繊細な家電を使わなければ、

安い擬似インバーターで良いのかもしれない。

PowerTite(未来舎) サイン波インバータ FI-S1503A 24VDC


■唐突ですけど公式も覚える

【電力(W)】

電力(W)=電圧(V)×電流(A)

【オームの法則】

電圧(V)=抵抗(R)×電流(I)


 

バッテリー→インバータ間が一番電流が多く流れるので怖い。

24Vのバッテリー電圧で、1500Wの機器のときは、

60Aを越す電流が流れる。

大きなサージ電流が流れたらどうなることか。。

ヒューズで電流が切れるようにしているけど、

瞬間的に電流は通り抜けてしまうような気がする。


■使用家電と消費電力一覧

・冷凍庫(消費電力60W)

・ノートパソコン(充電時10Wくらい?)

・スマートフォン(iPhone、充電時10Wくらい?)

・LED照明(電球7.5Wを1つか2つしか使わない。。)

・オーディオコンポ(20Wくらい)

・無線のハードディスク(30Wくらい)

・電子ピアノ(10Wくらい)

・DIY道具(マルノコとかグラインダーとか、晴れた日に使う。

1000Wまでいくことはないから気楽に使っている)

・アイロン(一気に1000Wを越えるのと、それなりに長時間使用するので、ストレスがたまるのがよくない。。)

・ミシン(100Wくらいかな、縫うのは気楽でいいんだけど)


■一日(主に夜)の消費電力量

冷凍庫60Whと照明20Whとパソコン・携帯の充電その他諸々入れても、

日が落ちて昇るまで、14時間の間に、

60W(冷凍庫)×14時間 = 840W

20W(照明その他)×6時間  = 120W

合計1000Wも使っていないんだなーーー。

もっと電気欲しい。


■考察みたいなもの

・冷蔵庫(冷凍庫)を使わない生活にすれば快適に過ごせる。

 ・電気工事中にショートさせると死んじゃう可能性がある。

・落雷でサージ電流が流れこむと、インバーターもチャージコントローラーも破壊されてしまうので、アースは付けない方がいい(実体験者から聞いた。大損害だ。。)


・バッテリーを買うなら、電気自動車(軽バンのミーブで16kWh)を補助金頼りで買った方が圧倒的にお得だと思う。

・電気自動車に自家発電して充電出来たら素敵。

・リチウムイオン電池なので、長く使えそう。

・電気が足りなくなったら、街の充電ステーションへ行けばいい(一応、オフグリッド)

・電気自動車は購入しないで、リースでいいと思う(バッテリーがヘタってきたら交換してもらう?)


・水車を作りたい(まず流されて残骸になってしまうみたい。。

・火力発電が出来る蒸気タービンが欲しい。


・商業製品を買わないことには何も出来ないので、割りきって電気を使わない生活にするといいと思う。

・電気は買った方が安い。

・電気は無くても死なない。

・今年は、貧乏暮らし生活から抜け出す笑


ソーラーパネル

タイトルとURLをコピーしました