無農薬無肥料、自然栽培の畑

大根 田舎・自然暮らし

冬野菜たちが豊作。

種から撒いて、肥料も農薬も一切使わないのに、虫に食われていない。

土の状態がよくて、野菜たちもエネルギーに満ちあふれているから、虫にやられないんだろうなあ。。

どうすればこんなに出来るのか。。


大根

 


フレッシュのフェンネルは甘くていい匂い。

写真左のフサフサしたやつがフェンネル。


 

野菜収穫


立ち枯れ


麦たち。


麦


車と労働力を提供して、野菜たちと物々交換。

車もお金も便利な道具も無く、人力のみで開墾して、野菜を実らせている。

意地張っているだけなんだけど、

みぞれまじりの雨の中、鍬と素手で芋掘りして、沢水で野菜を洗って水を汲んでくる。

そんな生活は、考えただけで嫌すぎるけど、

研ぎ澄まされることは確かだと思う。

所有してしまうと、たとえばお前みたいに金持ってるやつがいると、ずるい自分が出てきて楽しようとしてしまうのが怖いんだよな。(いさお)

まー、わたしは金無いけどね。。

野菜たちの味は超甘いです。カブが美味い。


 

野菜収穫


サツマイモ


雪解け後の青空。


 

空

 

タイトルとURLをコピーしました