桜の季節、スダジイの枝打ち

田舎・自然暮らし

シイタケ作り、菌を仕込もうと思っていてなかなか出来ず。

シイタケの駒打ちは、桜の咲く時期頃までにやるといいらしいのだけど、

気付けば桜も満開でもう散りそう。

とにかく、スダジイの木に登り、手頃な枝を切り落としたのが、数日前。

「別に切って直ぐに打ち込んでも、いつ打ち込んでも、シイタケ出来るよー。」

と聞いたのが、今日。いろいろ適当なんだなあ。。


tadaima-20160305-IMG_2436


オオタニワタリは食べれるんだよね、そろそろ新芽が出るのだろうか。


tadaima-20160305-IMG_2438


土佐手打ちの鋸はよく切れるなあ、ジャンジャン使おう。

目立てはどうしたもんかな。


tadaima-20160305-IMG_2469


tadaima-20160305-IMG_2460


tadaima-20160305-IMG_2454


tadaima-20160305-IMG_2452


tadaima-20160305-IMG_2470


tadaima-20160305-IMG_2445


木の上はオーシャンビュー。


 

tadaima-20160305-IMG_2439

タイトルとURLをコピーしました