Bライフ/開拓暮らし/自然暮らし/苦労・苦悩・苦行の3K・・・。大雨が心を悩ませる。

田舎・自然暮らし

大雨/豪雨/雷雨/自然は容赦無く襲いかかってくる

tadaima-20161img_5311

不安と共に暮らす

ここ数日はずっと雨続き。
雨というより、
バケツの底が抜けたような、
突き刺さるような激しい雨。

おさかな
おさかな
基礎もなく、置いただけのプレハブ大丈夫かな?!
手抜き工事をすると、不安が付き纏う。

雨水は集まって、川をつくる

今夜からは天気が回復だったので、
荷物の運び入れをしていたのだけど、
コンテナ付近の水が引かないなあと思ってよく見たら、

山からの水が流れ込んできて、
川が出来ていた。

そりゃ山だし、川沿いだし、
水は流れるだろうと思っていたけど、
さすがの凄まじい自然の力。

その土地の気候・環境は、その土地の人に聞け
めじなくん
地元のおじさかな
風速50m/sが吹いたら、こんな小屋跡形もなく吹っ飛んでくぞー。

水が流れると、土が削られる。

川側の土手のようなものを切り拓いて、
木々も切り拓いていたので、
水が流れる道を作っていたんだな・・・。

治水工事計画

早急に治水工事をしないと、
コンテナの基礎ごと流されそう・・・。
土が削られる。

1番重要なのは、基礎となるもの。
おさかな
おさかな
土地の造成はプロにやってもらった方が安心出来る。

暮らしのベースとなっているプレハブ小屋

tadaima-20161img_5316

置いただけで雨風は凌げる

相当荷物が多いです。。
しばらくは、作業小屋。

おさかな
おさかな
いまは、物置になっている。。
さかなちゃん
さかなちゃん
物が少なかったら、ここで暮らせるのにー。

そばに畑があれば生きていける

船が欠航しても、お金が無くなっても、影響を受けない暮らしを目指す

そのへんにあるものを食べて暮らす

その日食べるものは、畑から採ってくる。
そんな暮らしに慣れてしまった。
その日あるものを食べる。

トウガラシ

tadaima-20161img_5287

今年はトウガラシも全く育たずに、
仕方なく青いトウガラシを採ってくる。

島バナナ

tadaima-20161img_5307

「バナナあるんだけど、いる?」

貴重な食材をいただく。
島バナナの小笠原という品種。

ミツバチがやってくる

tadaima-20161img_5298

庭のほったらかし農園のかぼちゃの花にミツバチがやって来る。
この細長い風貌は、西洋ミツバチ。

よかったらこちらもどうぞ

自給自足幻想/開拓地の構想/自然暮らしで1番必要なものとは?!
重機で開拓地を切り拓く 岩積みモラトリアム 着々と岩積み(これは岩積みっていうのかな?)作業が進む。 山を切り崩して、出てきた岩を落として積んでいく。 ゴロゴロと重量物を転がして積んでいくのは面白い。 リアル、ツムツム(やった...
開拓地暮らし。土地造成で1番重要なこと。水の力は尋常じゃない!
大雨/洪水/土砂災害から家を守る 水の流れを作る/治水工事 コンテナ脇を山からの水が流れていった跡。 山手の土手から水が流れてくる。 土手を切り崩して、 出来るだけ建物側を高い地形にしておく。 ...
タイトルとURLをコピーしました