畑が出来るまで

田舎・自然暮らし

畑が出来るまでの過程を過去1年間ほど、パラパラ写真で振り返ってみます。ちらっとね。

1枚目は移住してすぐのススキが生い茂っている草むら。


1tadaima-20150403-IMG_8562


一段登ったところは、枯れかかっている柑橘系(ダイダイ?)の木と草むら。

歩くだけでも一苦労。


2tadaima-20151230-IMG_3501


一段目のススキを刈り取って切り拓くだけでも、相当時間掛かった。

草刈り→鍬で開墾、という流れ。

ススキの根っこを鍬で開墾していくのは、いいトレーニングになる。

開墾するときに、鍬の柄を何度折ったことか・・・。

中央に立っている木は、写真1枚目のススキ林奥に見える木です。


3tadaima-20160315-IMG_2680


そこそこの高さの木を切り倒すと、枝葉の片付けが大変です。

チェーンソーで枝葉をバーっと切り落とす。

木登りして枝打ちするときは、多少時間が掛っても手鋸の方が安全だと思う。

生木はとても柔らかくて手鋸でもさくさく切れるよ。


4tadaima-20160414-IMG_3145


中途半端に切り残してあるのは、綱渡りスポーツのスラックラインで遊ぶため、害獣避けネットの支柱のためだ。


5tadaima-20160315-IMG_2705


途中、ご近所さんから重機を貸してもらってから、ガンガンと切り拓く。


6tadaima-20160328-IMG_2831


木やススキの根っこを掘り起こして、50cm程度掘り返す。

重機の重みで土が固くなり過ぎないように、さささっと掘って退却する。


7tadaima-20160329-IMG_2864


あとはひたすら鍬で畝作り。

今まで手作業で開墾していたのを思うと、土が柔らかくて、なんと楽なことか。。。

途中、タケノコ収穫に行って、適当に皮をばら撒いています。


8tadaima-20160414-IMG_3154


もう一段上のススキ林を草刈りして、畝に被せておく。


9tadaima-20160415-IMG_3159


3畝分くらい、里芋の種芋を植えました。

これで今年の秋は安泰だ・・・。

新芽が直ぐに生えてくる。

数日前に種まきしたものも、発芽していたので、もっと面倒見てあげないとね。


最近言われたこと。

「芋食い過ぎじゃない?」

「こんなに芋食べてる人初めて見た。」

「(食べ過ぎてるから)燃費悪すぎだよね」


91tadaima-20160508-IMG_3633

タイトルとURLをコピーしました