「え、もう土地転がし終了なんですか?」

田舎・自然暮らし

重機(バックホウ)をレンタルして、草刈りしました。

やはりPC20では小さすぎたなあ。。とても時間が掛かります。。

劇的ビフォーアフターのビフォー。

草が覆い茂っているけど、大きい木が無いから楽勝だと思ったんだよねぇ。


tadaima-20160530-IMG_4195


リアルUFOキャッチャー。

手に入るまで何度でもチャレンジしなければならない。。

一回で大物をゲット出来ると気持ち良い。

クワズイモを手に入れる。蔓も付いてくる。(まあ、捨てますよ)


tadaima-20160530-IMG_4213


刈り取った草は、崖下へ投げ捨てます。

ひたすら埋め立てる。


tadaima-20160530-IMG_4216


衝撃は、自然に育っているサツマイモを掘り起こす。バックホウで。

これぞ、自然農、自然栽培、無農薬無肥料の野菜。”奇跡の芋”と命名。

一体、誰が芋を投げ捨てたんだろうか。。。


tadaima-20160530-IMG_4201


ガラも出てくるから、この土地は盛土で埋め立てられた土地かもしれん。残念。


tadaima-20160530-IMG_4239


こんもり丘のようになっていました。

明日は、地ならし?して、なるべく平坦にする予定。


tadaima-20160530-IMG_4227


斜面やぬかるみにハマるとそれなりに焦る。ビビリながら作業する。

旋回するときは、バケットを使ってキャタピラの片側を浮かせて旋回すると、

地面が荒れにくくていいのかもしれない。


tadaima-20160530-IMG_4233


5月の空は、やはり気持ちいいよ。


tadaima-20160530-IMG_4249


謎の自然農サツマイモ。美味いかなー。


tadaima-20160530-IMG_4254


土地の造成をどうしようかなあと、はっきりしない態度のときに言われた言葉。

「え、もう土地転がし終了なんですか?」

と、謎のヤクザ風の若者に言われる。

(土地を転がすかどうかはともかく、、、)

サイコロは振らなければ、転がらないのだ。

出る目が、1なのか、6なのか、どちらが出るかは、誰にも分からないんだから、

まずは、振ってみる。

思い立ったら、振ってみる。

思い立ったが吉日。

振らなければ、前には進めない。

思い立たなければ、思い立つまで、海でゆらゆら泳いでいればよいのだ。


 

タイトルとURLをコピーしました