必要なものは・・・

田舎・自然暮らし

「必要なものは、情熱だけですよ。」

自分と同じ歳に移住してきて、

10年暮らしている人(自分の10歳年上)のこれまでのブログを読む。

淡々と、誰にアピールするわけでもなく、自分がやりたいことを積み重ねているだけ。

心に響く言葉かどうかは、その人が自分でやったことがあるかないかの違いだと思う。

先のことなんてどうなるかわからんけれど、

今、目の前にある現実はとても説得力がある。

さあ、10年後、自分はどうなっているのかなーーーー。


友だちのパッションフルーツの棚がこの前の台風で倒れて、復旧のお手伝い。

今やってきている台風の方がやばそうだなあ。

青とオレンジの空が広がったあとは、強い台風がやって来るとか来ないとか・・・。


tadaima-20160905-img_4188


夏の終わり。

暑さもおさまり、川遊びも行かなくなって、寂しくなる(次は海へ行くけど)

滝壺にはウナギが泳いでいました。まだ食べたことないんだよな。

川にいるウナギってどうやって川を移動してるのか不思議だったけど、謎は全て解けた!

川を泳いで移動する→✕

陸を歩いて移動する→◯


tadaima-20160901-img_4080


友だちに贈る用の詰め合わせセット。

庭のほったらかし農園のニンジンやら里芋やらトゥルシーレモングラスなど。

無農薬無肥料の自然栽培の野菜たち。


tadaima-20160912-img_4338


タイトルとURLをコピーしました