里芋収穫と、土地開発予定・・・

田舎・自然暮らし

 


ブログ、まだ生きていますよ!

文章書くことが好きじゃなく、伝えたいことも、無いんだなああああ。

訪れてくれた方、ありがとうございますm(_ _)m

オレンジと青の美しい夕焼け空の後は、台風襲来だろうか。


数ヶ月前に、土地を購入したのですが、訳ありの土地で契約解除しました。

めぼしい土地が決まりそうで、今度こそ自然暮らしを・・・。

農業バイト先でのおっちゃんの一言

「もし、そんな遠くの山林を買ったら、きみは引きこもりそうだよね〜。」

(いやいや、みかんもぎのバイトのために、下界に降りますよ!)


候補の土地は、水道管から遠いので、

DIYで井戸でも掘るか・・・と、妄想している。

でかい岩がごろごろだよなあ。

沢水からポンプで揚げるにしても、ポンプの種類って沢山あるんだね。

全揚程、吸入揚程、吐出揚程、最大吐出量・・・。覚える用語たち。

手で水汲みは、相当ハード。


tadaima-20160905-img_4195


結構いい廃材をもらって来るけど、

朽ちていく前に小屋にでも使う!

全ては、結局ゴミかもしれない。。

クレーンの玉掛けはちゃんとやりましょう。危ない。。


tadaima-20160908-img_4243


自然農(ほったらかし農)にて収穫した里芋。

小さすぎて育ってなくて、来年は愛情込めて作ります。


tadaima-20160907-img_4221

タイトルとURLをコピーしました