[お魚図鑑]アジアコショウダイ

おさかな図鑑

アジアコショウダイ

スズキ系スズキ目スズキ亜目イサキ科コショウダイ属

分布

成魚は三重県以南の太平洋岸、
琉球列島、小笠原諸島、インド太平洋に生息している。

潜る場所にも依ると思うけれど、
いつも潜る近場の海では、ほとんど見かけませんー。

突果

水深3メートルくらいの浅いところを、
ゆるーくのんびーり泳いでいたので、
岩陰から周りこんで、突きました。

泳ぐのが遅くて、どんくさい感じの子でした。
イメージキャラクターとして、登場してもらってます。

おさかな
おさかな
捕まってしまった、無念・・・。
  • 獲ってきた日 2017/10/12
  • 大きさ 全長50cm
  • 使用した手銛 二股パラライザー(長さ3m)(自作手銛)

食べ方/調理方法

塩焼き

脂がノリノリで、
直火でジュージュー焼いて、
脂を落として食べました。
めちゃくちゃ美味しい!

兜焼き

お茶漬け

今夜はお茶漬けです。アラ出汁スープをご飯にかけて、アジアコショウ鯛茶漬け、柚子唐辛子が美味い!「一年しか干してない梅干しは梅干しじゃないんだよ。」と言っていた毒舌おばちゃんの梅干し美味しい! #熟成梅干し #手作りは偉大 #おかわりしたい #鯛茶漬け #アジアコショウダイ #アジアコショウダイ茶漬け #見た目はともかく #美味すぎる美味さ #柚子唐辛子 #梅干し #無添加 #手作り #自家製 #レシピから材料手配するんじゃなくて #材料からレシピを作る #そのへんにあるものを食べる #地産地消 #身土不二 #日々の食卓 #日々の暮らし

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

タイトルとURLをコピーしました