[お魚図鑑][イズヒメエイ?ヤッコエイ?]砂地に潜むエイが飛び出す瞬間を激写!

おさかな図鑑

イズヒメエイ?ヤッコエイ?

トビエイ目アカエイ科アカエイ属?ヤッコエイ属?

おさかな
おさかな
アカエイでは無いと思うんだけど、
詳しい人、教えてくださいー。

#エイの顔#エイ#名前なんですか#迷彩柄#おさかな生き物図鑑

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

さかなちゃん
さかなちゃん
肌も目も、全身迷彩柄!

砂地に潜んでいるエイ

砂地のポイントで潜っていたら、
エイがたくさん泳いでいました。

突果

  • 獲ってきた日 2018/8/4
  • 大きさ 体長40cmくらい
  • 使用した手銛 チョッキ銛(長さ3.9m)

エイの捌き方

エイは鮮度と下処理が大事

サメやエイなどの軟骨魚類は、
体の中に尿素を溜め込んでいる。
死後、尿素がアンモニアに分解されるため、
軟骨魚類の肉からはアンモニア臭がしてくるそう。

おさかな
おさかな
変な匂いがしたら嫌だ・・・。

たわしなどでゴシゴシして、ぬめり(汚れ)を落とす

おさかな
おさかな
そのままだと、ぬめりがすごい。

エラの外側に沿って、エイヒレを切り落とす

おなか側にスリット状のエラが付いている。
エラ付近は、硬い骨があるので、
エラの外側に沿って、包丁を入れていく。

お腹を開くと、
エイの肝があります。

刺身で食べるなら、皮も剥く

エイの皮、手でも意外と剥けます。

おさかな
おさかな
意外と簡単に捌けた!

エイの食べ方/調理方法

エイヒレとエイの肝を食べてみる

エイの肝刺しは濃厚

肝は濃厚です。
もちろん刺身で食べる。
カワハギの肝と同じくらい濃厚で美味しい!

おさかな
おさかな
火を通したら、ほんの少しクセが出たので、
刺身がオススメ!

エイヒレはあっさりしていて、どんな調理にも合う

エイヒレ肉は、しっかりした弾力で歯ごたえがあって、
軟骨の食感も美味しい。

おさかな
おさかな
さっと湯がいて、
酢醤油で食べる。

また獲ってきて、
食べてもいいくらい好きになったんだけど、

おさかな
おさかな
海の中で絞めることを考えると、
尻尾の毒針が厄介だなあ・・・。
タイトルとURLをコピーしました