[お魚図鑑][モンガラカワハギ]可愛い水玉模様とは裏腹に凶暴なんです

おさかな図鑑

モンガラカワハギ

スズキ系フグ目モンガラカワハギ亜目モンガラカワハギ科モンガラカワハギ属

おさかな
おさかな
台風がやって来る前に、
食料確保。小魚を獲ってきました。

お腹の水玉模様と、目の下のアイラインがポイント

モンガラカワハギは、
見た目の可愛さと、
のんびり泳いでいる姿からは想像出来ないほどの、
凶暴な性質を持っている。

同じ仲間のゴマモンガラ(50cmを超える)も、
縄張りに侵入した者を襲う性質がある。

おさかな
おさかな
今のところ、襲われたことがないけれど、
うっかり指などを出さないように!

突果

  • 獲ってきた日 2018/8/18
  • 大きさ 体長30cm弱
  • 使用した手銛 チョッキ銛(長さ3.9m)

モンガラカワハギの食べ方/レシピ

おさかな
おさかな
カワハギはあっさりしていて、
刺身でも塩焼きでも美味しい。

カワハギの濃厚な肝は刺身が一番

おさかな
おさかな
グッとくる濃厚な味です。
自然の脂で、栄養補給。

イカとカワハギの肝(2匹分)の濃厚黒々スープ

肝を包丁で叩いて潰して、
スープに入れる。
イカ出汁と濃厚な肝のスープ。

おさかな
おさかな
イカスミの色で、
インスタ映えない素敵な色のスープになった。
魔女スープっていうか、魔王スープ。

よかったらこちらもどうぞ

[お魚図鑑][ゴマウツボ]屋久島の巨大ウツボを突く、128cm!
ゴマウツボ 岩の中に棲んでいる おさかな岩の下がお魚の住処になっていて、 何度か潜っていたら、 岩の主のようなウツボを発見! #ウツボ捕獲#ゴマウツボ#巨大ウツボ#128cm#なかなかかわいい#素潜り#魚突き#...
[お魚図鑑][ヨコシマクロダイ]特徴はクリクリした目と、強烈な歯並び。
ヨコシマクロダイ(横縞黒鯛) スズキ系スズキ目スズキ亜目フエフキダイ科ヨコシマクロダイ属 岩礁帯を泳いでいた 目がクリクリしていて、 海の中でも存在感がある。 おさかな泳ぎ方はのんびりしていて、 鈍臭そうな子でし...
タイトルとURLをコピーしました