セルフビルドは迷いと決断の連続、家作りが辛いときにやるといいこと。

家作りセルフビルド
sdr

18坪の家作り、一人でセルフビルド中

家作りは楽しいだけじゃない、辛い、疲れた、苦労がつきまとう

おさかな
おさかな
メンタル的な内容です。
一人で小屋作りをして、
苦労している人に読んでもらえたら・・・。

思っていたとおりには、進まない

おさかな
おさかな
失敗したー、作業が遅れる!

(なによりも、失敗してしまった心理的なショックにくじけそうになる)

自分一人でやっていると、
遊びが仕事みたいなもので、
オンオフの自己管理出来るかが、かなり重要。

疲れたら休もう。怪我をする前に休もう。

迷いや悩みがあると頭と手が止まってしまう

おさかな
おさかな
あれ、次の工程はどうするんだっけ?(固まる・・・)
調べて、勉強して、質問しよう。行動しなければ進まない。

1人と2人で作業するのでは、効率が2倍以上違ってくる

おさかな
おさかな
なんという重い材・・・。
あと、一人手伝ってくれる人がいたら・・・。

ちょっと、材料の端を抑えてくれる人がいたら、
すぐに終わる作業なのに、
その、「ちょっと」が1人作業では、
何倍もの時間のロスになっている。

一人で全部をやろうとしない。助けを求めよう。

家作りの不安と焦りの原因は?

家作り、大工仕事の知識・経験が不足している

おさかな
おさかな
何やっていいか、わからないパターン
  • 施工の仕方がわからない
  • 発注の仕方どうするの?
  • これ一人でやるの無理でしょ?
段取り八分仕上げ二分、工夫次第でどうにかなる。

家作りの資金が足りない?

おさかな
おさかな
お金が無いパターン
  • 生コン高すぎる
  • アルミサッシ高い
  • 生活費を稼がないと・・・
おさかな
おさかな
不安の原因は、
月々の生活費が足りないからだ。
生活費さえあれば、セルフビルドなら、お金に追われずに家作りが出来る。

梅雨が来る前に、台風が来る前に、早く家を完成させないと!

おさかな
おさかな
時間に追われて焦るパターン
  • スケジュール立てられない
  • 雨が降るから今やらないと!
  • 台風やってきて不安になる
  • いつになったら完成するんだろう・・・

焦らないこと。
一人作業なのだから、すぐには出来ない。

気分転換をして、
気分が乗ってるときにやる方が効率がいい。

いい意味で諦めて、遊びながら仕事をしよう。
おさかな
おさかな
明日、死ぬとしたら、何をして過ごすか考えるといいよね。

セルフビルドにして良かった点

都市計画区域外はセルフビルダーの聖地

法的な面をすり抜けて家作りが出来る(自己責任)

  • 地盤調査
  • 建築確認申請
  • コンクリートベタ基礎
  • 建築基準法
おさかな
おさかな
めんどうな手続きをしなくてよくて、
金銭面でも助かりました。

家作りの本質は、快適な暮らしを作ること

家作りが、負債作りにならないように

心地よい暮らしを作ることが目的なので、家作りは最小限でいい。
おさかな
おさかな
室内にいるよりも野外で過ごす方が多い。
どうせ海で泳いでいるわけだし。

失敗しても大丈夫、自分の家なんだから

アルミサッシの枠を作る

よかったらこちらもどうぞ

[18坪セルフビルド家作り]間柱の施工。サッシの開口部を考える。間取りで悩む。
セルフビルド家作り、間柱を施工する 間柱は、455mm間隔で入れていく 1間を1820mmとした場合、 柱と柱(1間)の間に、 間柱は3本立ちます。 おさかなおおざっぱに適当な間隔で入れる。 大壁にして隠しちゃったら見...
1.5坪の小さな小屋を建てて暮らしの拠点にする、ミニマル暮らしの理想と現実。
自分で建てた小屋で暮らしてみた感想 おさかな 屋根と壁まで作って、内装はまだまだ途中です。 自然素材の小屋は、杉の木の香りに癒される 床は、野地板を無骨に敷いただけ おさかな ...
[セルフビルド]波板屋根の雨漏り防止にコーキング材を、太陽光発電の準備も進める。
ガルバの波板屋根の棟を納める 棟金物の継ぎ目にコーキング剤を施工 おさかな継ぎ目の重なりが少ないので、 雨の吹き込み防止、雨漏り防止に、 コーキング剤を注入しました。 屋根の棟、隙間から吹き込まないようにコーキング...
タイトルとURLをコピーしました