1.5坪の小さな小屋を建てて暮らしの拠点にする、ミニマル暮らしの理想と現実。

家作りセルフビルド

自分で建てた小屋で暮らしてみた感想

おさかな
おさかな

屋根と壁まで作って、内装はまだまだ途中です。

自然素材の小屋は、杉の木の香りに癒される

床は、野地板を無骨に敷いただけ

おさかな
おさかな
無塗装の木は、裸足で歩くと気持ちがいい

小さい小屋だと物が増えない、増やせない、強制断捨離

自然豊かな場所には似つかわしくない、都会的なソファ。
移住するときに都会から送ったものが、大きなスペースを占めている。

おさかな
おさかな
荷物は少ない方がいい。
身軽に暮らそう。

狭い空間こそ、断熱対策が重要

小屋から見える景色、西陽が容赦なく射し込む

おさかな
おさかな
カーテンいらずだと思っていたけど、夏〜秋の夕方は暑くて居られないぞ・・・。

台所が暮らしの中心になる。

調味料などを運び入れて、棚に並べる

おさかな
おさかな
一気に生活感が溢れ出す・・・。

天井高の小屋に物が積み上がっていく、レモングラスを干す

暮らし方を考える、暮らしを作っていく

ミニマルハウス?タイニーハウス?小さな暮らし?

おさかな
おさかな
小さい住まいブーム?!小屋まで販売されているとは・・・。

理想の暮らし方は、人それぞれ。流行りに流されない

住まい、家、小屋は、
暮らしの中の要素のひとつ。

土地を買って、小屋を作って、ゴール!

おさかな
おさかな
そんなわけない。。

一時的な流行りに流されてしまうと、
消費のパワーに流されてしまう気がします。

おさかな
おさかな
暮らしは自分で作っていくもの、お金で買うものじゃない。
(もちろん、お金で解決していいのだけれど)

暮らしの中でやりたいことは何ですか?

おさかな
おさかな
屋内にいるよりも、
野外で伐採したり、草刈りしたり、
海で泳いでいることの方が多い。
(家いらないんじゃ・・・。)

家を作ることは、維持コストを自分で積み上げているようなもの

最低限の住まいは必要だけど、
必要以上に大きい家や、小さすぎる家では、
苦しくなってしまう。

おさかな
おさかな
18坪の家作りしているけど、
なかなかお金が掛かります。。

なぜ貧しいのか。それは、家という常識にからめとられているからだ。
ヘンリー・ディヴィッド・ソロー

おさかな
おさかな
森の生活、哲学者、ソローの名言が読みやすい。
おさかな
おさかな
Bライフ、小屋暮らしのきっかけは、この人から広がっていったんだよなあ。インタビューされていた!

よかったらこちらもどうぞ

1.5坪の小屋作りの構造、地震に強い伝統工法「渡りあご」で建てる
セルフビルド1.5坪の小屋作りの構造・工法・作り方 伝統工法「渡りあご」 柱が桁を貫通して、桁と梁が十字に組み合わさる おさかな小屋作り、桁を貫にして、渡り顎もどきで組んでみました。 メリット 火打が...
セルフビルド1.5坪の小屋作りで、失敗したことまとめ。
小屋作りで失敗したこと おさかな セルフビルド小屋作りを振り返ってみました! 大工さん だいぶ、やらかしてるぞ。 失敗したことは、 限りなく出てきそう。。 これから、小屋作りする人の参考...
廃材利用の小屋作り費用を計算してみた。坪単価は、○○円!?
廃材利用で建てる小屋作り 廃材を利用して、小屋を作りました。 おさかなようやく車中泊の暮らしから卒業して、小屋で寝れるようになった。 小屋作りに掛かった費用をまとめました。 これから小屋作り、セルフビルドしようとしている人に...
タイトルとURLをコピーしました