棟上げ作業

建前 田舎・自然暮らし

知り合いのガイドさん、

薪ストーブで火を使った生活、自然暮らし、パーマカルチャー、自然に負荷の掛からない持続可能な生活を目指していています。

 

母屋を増築してお風呂の小屋を手作りしていて、ちょっと棟上げ作業のお手伝いに。

自分の手で角材に墨付けして、ノミを使って刻みまでして、

組み上げるところは、みんなでわいわいと。

自分も自分の手で家作りをしたいと思っているけれど、

目の前にある現実を見ると、ワクワクしてくる。

image

ワクワクするのは、結果が100%保証されていないから。

出来るかどうかはわからないから、達成したときの喜びが生まれる。

釣りをしていて、針に魚が掛った瞬間は、誰だってほぼ間違いなくいい表情をしているシャッターチャンス!

結果がわかりきっていたら感動も生まれないよね。

タイトルとURLをコピーしました