木こりさん見習い、間伐作業始めました。

田舎・自然暮らし

木こりさん二日目。

長梯子を掛ける。

6メートルは余裕で行ける素晴らしい梯子。

命掛かってます。


 

tadaima-20160226-IMG_2260


経験と慣れがないから、全く身体が動きませんんん。。。

木登りは裸足がいいです。

手鋸で枝打ち(を、ただ見ているだけのわたし)

足でゆさゆさと揺らして枝を切り離す。

(空師ってこんなことするの?!)


tadaima-20160226-IMG_2274


枝が降ってきます。


tadaima-20160226-IMG_2284


巨大な物体が目の前を通り過ぎるだけで、怖い。


tadaima-20160226-IMG_2285


残された空間に青空が広がる。


tadaima-20160226-IMG_2286


低いところの枝をチェーンソーで切り落とす。


tadaima-20160226-IMG_2276


間伐で大変なのは、落ちた枝葉の後片付け。

枝葉は山にして、薪に使えそうなものは選別する。

シイノキとクスノキ。


tadaima-20160226-IMG_2292


クスノキの樟脳の香りはめちゃくちゃいい香り。

自然の香りに癒される。


とある日の会話

「杉のお香の匂いって、鉄鍋を杉板の上に置いたときの焦げた匂いじゃねーか。こんなのが売り物なの?!」

(自然の暮らしでは当たり前のことが、都会では手に入らないんだよねぇ。杉葉の焼ける香りもいい香りです)


真ん中が赤っぽくて周りは白い木目が、一般的なクスノキの木目みたい。


tadaima-20160226-IMG_2289


枝葉を落とした後は、ロープで引っ張って、根本から切り倒す。


tadaima-20160226-IMG_2295


バッサリと。


tadaima-20160226-IMG_2296


すっきりしました。

森に光を。

未経験にはガッツを。

打開には破壊を。

希望より野望を。


tadaima-20160226-IMG_2298


残った2本はクスノキ。


安定している人工物の上にいるよりも、

不安定だと思われる自然の木の上の方が、実はどっしりと安定している。

幹のしなりに身を委ねていれば、何も心配することなくて、ものすごく気持ちがいい!!!

海と同じでゆらゆらと、自然のハンモック。

 

タイトルとURLをコピーしました