[Bライフ]お一人さま小屋の棟上げ作業、小屋作りはこれくらい適当でちょうどいい

パーマカルチャー

小屋作りの棟上げ見学

珍しく電話が鳴る。

基本的に電話は折り返さないし、
気持ちがこもってないなあと感じるメールも鬱陶しくて返信しませんー。

本気で要件がある人以外は連絡はこなくなるよね。

「いま小屋作りしていて、インパクト持ってたら貸して欲しいんですが。」

寄り道して、棟上げ作業を見学しにいく。

ふむふむ、そうかー、なるほどー。
作りが適当すぎて怖いよー笑、

と、思いつつ、羨ましいなあと思いつつ、
誰が何と言ったって、
やりたいことはさっさとやった方がいい。

必要なのは、助けを求められる勇気があればいい

必要なものは、
時間でもお金でも技術でもなく、
気合いだ。

または、助けを求められる勇気かもしれない。

自然の野生の果実からエネルギーをいただく

半野生のみかん。
色々な産地のみかんを食べ比べて思ったことは、
今のところ、
手入れされていない無農薬無肥料みかんが一番美味い。。

野性味が溢れている味で、
よくわからないんだけど生命力がある感じなんだよなあ。

tadaima-20160229-IMG_2332

棟上げ前祝い(自分は何もやらずに食べているだけ)

tadaima-20160229-IMG_2335

薪割り用のヨキを直す

話は飛んで薪割り用のヨキです。
ここまで鋭角にして研ぐ必要あるのかなあ、
刃こぼれしちゃうでしょ。
1000番手のサンドペーパーを木片に当てて、お手入れ。

tadaima-20160229-IMG_2340

使い方が違うけど、木も削れます。

tadaima-20160229-IMG_2345

期待を超えるから、喜びを得られる

先端の研ぎはともかく、
面の平面度を出したことで、半端じゃない切れ味のヨキになった。
全然伝わらないと思うけど、こんな感じです。

「(軽くヨキを振り下ろす)よいしょ。え?!おおおおおーーーーーー!!!」

tadaima-20160229-IMG_2344

tadaima-20160229-IMG_2327

タイトルとURLをコピーしました