[特殊伐採編]懸垂下降で使っている装備(クライミングギア)はこれだ!

林業のこと
sdr

センダンの木を伐る。

高所伐採/特殊伐採

地上5メートルの作業

敷地に生えていたセンダンの大木を伐る。
地上5メートルって結構怖いです。

ハーネス着けて、ロープで確保して落ちないようにしてから、
直径50cmほどの枝をバッサリ。
高所伐採は逃げ場がないのでめちゃ怖いですよー。

懸垂下降に必要な装備

ハーネスとロープで体を吊って、支える

使っているハーネスは、ブラックダイアモンドの軽量のハーネス。
ビレイループも無くて、必要最低限の機能の沢登り用のハーネスを使っています。

懸垂下降で降りる体勢によっては、
食い込んで痛いときもあるけど、必要十分。

ハーネスの種類

用途ごとにハーネスの種類があります。

  • クライミング用
  • アルパイン用
  • 沢登り
  • 雪山用

短距離のアタック用に軽量化されていたり、
レスキュー用のフルボディハーネスだったり、

おさかな
おさかな

ブランドごとに商品が果てしなくある・・・。

登山用ハーネス

林業従事者用、ロープアクセスに特化したハーネス

プロの林業従事者、
特殊伐採作業をしている人は、
ペツルのセコイア一択だろうか。
ヤフオクで4〜5万円で売っているのを見かけます。

おさかな
おさかな

それにしても、登山用品って高い。。

ペツル製品は、正規代理店から購入しましょう。

安全帯

高所作業時の安全確保の道具は、
ロープとハーネスの他には、
安全帯があります。

おさかな
おさかな

電気屋さんが電柱に登って作業するときに使ったりします。

カラビナでハーネスとロープを繋ぐ

安全環付きカラビナ

ハーネスに固定するカラビナは、必ず、安全環付きカラビナを使います。

カラビナのロックの種類
  • 手動で回して開閉するスクリューロック(手動ロック)
  • ツイストロック(回して、開く)
  • ボールロック(ボールを押して、開く)
  • トライアクトロック(押して、回して、開く)
おさかな
おさかな

個人的にはDMMのカラビナが好きだけど、好きなブランドを使えばよい。

ロープアクセスの作業、荷揚げ、荷下ろしなどで使うなら、
大開口のカラビナだと使いやすい。

山で縦走する用途でないので、
大きさ・重さよりも機能性で選んだ方が良いです。

おさかな
おさかな

DMMのカラビナ素材は、超ジュラルミンでカッコいい(自己満)

おさかな
おさかな

手動でロックしたいとき(オートロックしたくないとき)は、スクリューゲートのカラビナを使う。

おさかな
おさかな

3アクションロックのカラビナ、ペツル のオーケートライアクトロック

下降器(ディセンダー)でロープ制動を行い懸垂下降する

ハーネスに装着した安全環付きカラビナに下降器(ディセンダー)を付けて、懸垂下降します。

おさかな
おさかな

エイト環とATC、両方使えるようになっておくと良い。

エイト環

エイト環はロープを通す際に、
一時的にカラビナから離れることになる。
落としてしまわないように注意!

ATC

ATCはロープの径が適合しているか、要確認!

ロープスリング

エイト環の落下防止のバックアップや、
セルフビレイ用に、ロープスリング、テープスリングがあると役に立ちます。

セルフブレーキ機能付きディセンダー

下降器の原点のエイト環から、派生した多くの道具が作りさだれていて、
欲しい道具がたくさんあります。

セルフブレーキ下降器の比較・検討、ロープ高所作業で使う道具の選び方
セルフブレーキ下降器(ディセンダー)の検討ポイント 高所作業は足場無しのロープワーク 足場を作らずに、 ロープにぶら下がりながら、 高所作業(セルフビルド家作り)をしています。 懸垂下降するだけなら、 エイト環で十分だけど、...

高所で止まって作業したり、レスキューしたり、
ビルの窓拭きをするわけでもないので、

おさかな
おさかな

余計な物は買ってはいけない。我慢我慢。。。

おさかな
おさかな

ビレイデバイスのグリグリも何度買おうと思ったことか。

グリグリ:ロープを確保(ビレイ)するための道具で、懸垂下降に使うものでは無いです。

認証規格について

カラビナは、認証マーク(CE、UIAA)の記載されているものを使うこと

  • CEマークは、EU加盟国で共通の認証規格
  • UIAAマークは、国際山岳連盟の認証規格

登山ショップで購入すれば、まず間違いないですが、

おさかな
おさかな

Amazonで売られている中国製品と思われる安いカラビナは、
CEマークがあっても信用しちゃダメですよ!

アーボリカルチャー作業の「ANSI」規格、「Z133」

「ANSI」規格の「Z133」で、
アーボリカルチャーの作業や器材全般について定義されています。

アーボリスト作業では、
3アクションロックのカラビナを使うことが義務付けられている。

おさかな
おさかな

命が掛かっているので、2アクションロックではアウトです。。

木の上から見る景色

お仕事で松の木の伐採をしたときの投稿。
高所作業のいいところは、爽快感があって高いところから見る景色は最高。
木登りしたいだけかもしれない。

登高器(アッセンダー)

チェーンソーを荷揚げするのに、アッセンダーを使う。
写真では、ロープやスリングやカラビナがごちゃごちゃしています。。

道具や装備は、必要最低限にするのが望ましくて、
使わない物や、必要以上に物を持ち過ぎていると、
トラブルの原因になります。

おさかな
おさかな
何事も断捨離です。

アッセンダー

CAMPのアッセンダーを持っているんだけど、
最近は、中国製のブランド?のクライミングギアの模倣品が安く出回っています。

林業仕事してます。伐採のことはコチラ!

[杉の木伐採方法]掛かり木外しに使う道具はこれ!チェーンソーだけでは危ない!
杉林を切り拓く チェーンソーで伐採・伐木 今から一年前、敷地の杉の木を手当たり次第倒してました。 おさかな 今振り返ると、めちゃくちゃなやり方でひどいもんです・・・。 倒したい方向にロープで引っ張って、 荷重...
ロープを効率よく・素早く登れる道具、ツリークライミング道具と伐採道具
ロープと脚立とチェーンソーで杉林を伐採する お友達に頼まれて、敷地に生えている杉林を伐採しました。 まずは、ウォーミングアップに、枝が横に伸びている広葉樹を伐りましょう。 周りは杉林で、どこに倒しても掛かり木になるような・・・...
タイトルとURLをコピーしました