タケノコ狩り

田舎・自然暮らし

もうタケノコの季節は過ぎ去ってしまったのだけど、

少し前のタケノコ狩りの様子。


山へささっと行って、割と簡単にタケノコが採れます。

ワイルドだよね、鍬を担いて歩いて、山賊にしか見えなかった彼。。


tadaima-20160422-IMG_3327


なるべく頭が出ていないタケノコを見つけて、なるべく根っこ近くから掘り起こす。

わたしはシャベルで掘りました。


tadaima-20160422-IMG_3329


自生している三つ葉を採って帰ります。

ジメジメしている湿度の高いところに生えてるよ。


tadaima-20160420-IMG_3297


パスタ鍋を沸かす。

タケノコの糀醤油炒め。


tadaima-20160420-IMG_3298


春のタケノコ和風パスタ三つ葉乗せ。

旬の素材の食べ物は美味いよねえ、

アク抜きもせずに、採れたてを直ぐにお湯で茹でるだけなのに、

アクは全く感じられず、美味すぎるタケノコ。

お店でもこのレベルの充実感を味わえたら行くんだけど、

素材の原価をケチってしまう外食屋には行く気になれないんだよなあ。

日々山へタケノコ採りに行っていたら、フライパン一振りの調理で1万円くらい頂きたくなるよね。。

結果、家カフェが一番になる。まあ適当料理なんだけど。


tadaima-20160420-IMG_3312


タケノコ、また来年までごきげんよう。

タイトルとURLをコピーしました