ブラック企業を作っているのは、自分自身なんだよ。被害者は加害者でもある。

田舎・自然暮らし

ブラック企業なんてない、ブラック個人がいるだけだ

プレハブ小屋を置く基礎を整地する

ひたすら手で石を投げ入れて、ユンボで踏み固める。

やぎおくん
やぎおくん”
もっと効率的な方法は無かったの?

ふり返ってみると、
石を何百個投げ入れたんだろうか。

ブラックかブラックじゃないかの違い

人から強制されてやっているか、
自分の意志でやっているか。

ブラック企業、ならぬ、ブラック自分

やる気ゼロ × 時間 = 結果はゼロだ!
おさかな
おさかな
嫌なら、会社は行かなくていいんだよ。

単調作業の繰り返しは飽きるんだけど、
頭を使わない身体を使う単調作業は、
ある一定のラインを越えるとハマりだす。

tadaima-20161014-img_5083

仕事に疲れたら、自然が癒してくれる

自然は無限のパターンで飽きることがない

レアステーキ石

掘っても掘っても渡る世間は石ばかり。
レアステーキ石。
生焼け具合が美味しそう。

腐るほど石が出てきますが、
石は腐りませんし、
食べられもしません。

tadaima-20161014-img_5084

試行錯誤で暮らしを作る

快適な暮らしを作ることが目標

水平器でレベルを出すのはそもそも無理があって、
大体水平にした後は土で均して水平を出す予定。

その上にブロックを置いて基礎にする。
とっとと次の作業へ移らねば。
寒い季節が来る前に。

住まいを作ることが目的ではない、
快適な暮らしをすることが目的なんだから、
遊んでばかりではいられない。

tadaima-20161014-img_5085

食に癒される

レモングラスとトゥルシーとレモンバジルのお茶

tadaima-20161014-img_5082

なた豆をもらいました。

「大量の豆で煮込んだカレー食いたくない?」

tadaima-20161014-img_5088

無農薬、無化学肥料栽培の人参

カレー用に夜な夜な畑から人参を収穫してくる。
細長ーーーーーい人参だなー。
こういう品種?

tadaima-20161014-ahho4728

タイトルとURLをコピーしました