田舎の空き家を貸してもらえない理由。離島に移住して暮らすにはどうすればいい?

田舎・自然暮らし

人気の移住地は、空き家不足で移住出来ない?

土地は安いけれど、家賃は高い問題

移住者、移住希望者に対して、
空家が少なく、
家賃は年々上がっています。

おさかな
おさかな

土地買って、テントに住む方がいいんじゃないか?!

さかなちゃん
さかなちゃん

近年は、離島よりも本土の方が家賃安い気がする〜。

親戚が法事に帰ってくるから、貸せない問題

めじなくん
地元民

荷物がたくさんあるし、仏壇もあるから、人に貸すのはちょっとねえ・・・。

ただの建前なんです、知らない人には怖くて貸さないだけ

おさかな
おさかな

空家はあるけれど貸してくれないのは、どこの田舎も同じなのかな〜。

不動産屋を通さない貸家は多い

空き家情報は口コミ・人の繋がりで流れる

おさかな
おさかな
(土地買ったので)そのうち家を出るかも。

と言ったら、

ねこ
移住者ねこ
友だちが移住希望なので、出る時に声を掛けて欲しいわ。

と、声が掛かる。

さかなちゃん
移住者さかな
最近、引っ越すって聞いたので、空いたら次に入ってもいいですか?

すぐに、連絡が来ます。

あなたが空き家を貸りられない理由

空き家は結構あるんです。朽ちていってる空き家もある。

おさかな
おさかな

誰かに貸した方がいいんじゃないですか?

と、オーナーさんとおしゃべりしても、

お金に困っているわけでもなく、
手間が増えるデメリットの方が大きいので、
知らない人にはまず貸してくれません。

先人の移住者の常識が無さすぎるから

(特殊な事例ですが・・・)
移り住んで来る人の中には、
非常識な人がいるということをお伝えしたいです。

貸す前に勝手に住み始める

さかなちゃん
近所の方

あの若い人に家貸したの〜?

めじなくん
地主さん

え?まだ住んでいいって言って無いんだけど。

口約束は守られない

やぎおくん
農家さん

みかん畑の管理してくれたら、無料で住んでもいいよ〜。

ねこ
移住者

収穫したみかんをもらえないなら、草刈りなんてやりません。

おさかな
おさかな

善意のつもりで、ただで貸す方も良く無いな。。

自分はお金を払わないのに、人からはただでもらおうとする図々しい人は多いです。

もちろん、そんな人ばかりではないですが、
類は共を呼びます。

田舎では、家を追い出されるのはよくある話

綺麗にし過ぎると、返してくれと言われる

賃貸で住んで、
掃除したりリフォームしたりしていると、

綺麗になった頃に

めじなくん
大家さん
ちょっと出て行ってもらえんか〜

と言われ、
家難民になる話をよく聞きます。

お友達の夫婦も、
近々家を追い出されることになってしまった。

借家は綺麗にしすぎない方がいい(最低限の管理はしましょう)
おさかな
おさかな
追い出される人にも原因はあると思う。。
地方移住で空き家を探す方法。空き家情報を手に入れるには。
離島暮らしをするには、まずは空き家を借りるところから 住むところを見つける方法 サバイバル暮らしではなく、 家(賃貸、古民家等)に住む前提です。 賃貸の家(空き家)を借りる。 土地を買って、家を建てる。 移住...
島暮らし4年目、地方移住のリアル。田舎暮らしで、後悔・失敗しないために。
地方移住を考えている人に向けて 島に移住して3年 移住して3年半が過ぎました。 勢いで仕事を辞めて、 何も繋がりがない状態で移住しました。 おさかな まだ生きています・・・。 これから移住を...

島で暮らす人々は、たくましく生きている

定職に就かずに暮らす人は多い

焚き火写真は、
友だちのお家の土間。

貰い物の材木やサッシで小屋を建てて暮らしている。

夢のマイホーム(マイ小屋?)の総工費は1万円程度と言っていた。

電気くらいは引いて使ってもいいと思うんだけどね、、、
様々なタイプの人がいるので何とも思わなくなります。

困った時は声をあげると助けてもらえる

重機メンテナンスに使う道具、
ワイヤーカッターとカシメ道具を借りてきた
(買うとめちゃ高い)

カクノミの刃も
「ヤフオクで3つで3千円で手に入れたので、使っていいよ〜」
と貸してもらえる
(買うとめちゃ高い)

DIYおじさん + ヤフオクの達人 = 持っていない物は無い。
ドラえもんのようだ。

tadaima-20161tixe9466

生きていけるか、ではなく、生きていこうと思えるか

スローライフは、ハードライフ

この町で暮らす人たちは、
人も少なく、
仕事もほとんどなく、
家も無く、

ハードライフ?のんびりスローライフ?の暮らしの中で、
生き残っていて、
バイタリティがある。

わたしもどうしたもんかなー。
まずは、小屋を作って避難しないと。

キイロスズメバチの子ども

昆虫を接近して見ると、精密で繊細で美しい。

tadaima-20161wdwn7677

タイトルとURLをコピーしました