Bライフ/電気ガス水道の無い土地に、秒速で人が住めるようにする方法。

オフグリッド

小屋をユニックで設置するだけで、人が住めるようになる

モバイルハウスで暮らす

移動出来るサイズの小屋は重宝する

ユニック車をお願いして、
コンテナ小屋を引っ越しする。

楽なもんだ。と思いきや、
重くてなかなか吊り上げられない・・・。

積み終わってオペレーターのおっちゃんの一言。
おっちゃん「ふ〜怖かった〜」

おさかな
おさかな
こっちが怖いよ!

基礎はちゃんと作れ

引越し先の基礎は、
重量ブロックを並べただけ。

レベル合わせのために、
盛り土して、
石を積み重ねて土で均しただけ。

湧き出てくる気持ち

  • (ここにあの重い物を置いて大丈夫だろうか・・・)
  • (盛り土したところは崩れないのか?!)
  • (重量ブロック割れないのか?!)

不安・・・になった。問題はなかった。

不安な気持ちになるってことは、
仕事をきっちりとやりきっていないってことが、
自分でわかっているからです。

仕事は全力を尽くせ!
おさかな
おさかな
どちらかと言えば、遊び?

tadaima-20161img_5245

素晴らしく水平がきっちり出ていた。

そのうち不同沈下で沈みそうですが、
今が良ければいいんです。

tadaima-20161img_5249

オフグリット生活

太陽光エネルギーで、ユンボのバッテリーを充電

ユンボのバッテリーが消耗していて、
エンジンが始動出来ない。

ソーラーパネルからワニクリップで、
簡単充電出来るようにした。

バッテリーは消耗品。
オフグリット生活は長期的にみるとハイコストになる。

tadaima-20161img_5250

開拓地を切り拓く

雑木切り

背丈3メートルくらいの雑木かな。
直径20cmほどの木を切り倒すのも慣れたものだ。

調子に乗っていると、
この切り離した枝の葉先が自分の方に襲いかかって来てビビる・・・。

雑木は枝葉の重量バランスがまちまちで、
予測不可能な動きになるので要注意。

雑木・広葉樹は、
重心が傾いていることが多いので、
伐採は慎重に。

tadaima-20161img_5252

猫のいる暮らし

にゃーこ、爪を研げ!

tadaima-20161eusw7594

猫も木から落ちる。

tadaima-20161img_5216

タイトルとURLをコピーしました