海遊び・素潜りヒヤリハット事例&魚突き60cmアジアコショウダイ!

魚突き
dav

海の危険性

浅瀬で波にさらわれて、フィンを失くす・・・。

深いところから、浅くなるところは、
波のエネルギーが集中する。
岩場に近寄り過ぎないように!

魚突きの事故事例ヒヤリハット

フロートラインが岩に引っかかって、
浅瀬に回収しに行っているときに、
波にフィンの片方をさらわれました・・・。

めじなくん
めじなくん
ヒヤリ!ハット!というより、ヤバイ!アウト!だぞ。
おさかな
おさかな
この日は潮の流れが強く、川のように流れていた・・・。

水難事故を防ぐために

  • 天気予報を確認する
  • 知らない場所へは気軽に入らない
  • 疲れている、眠いときは、休息すること
  • 判断力が落ちると、二次災害が発生する
  • 装備品のチェックを入水前、入水後に行う

魚突き装備品チェックリスト

おさかな
おさかな
よく忘れ物をするんです・・・
  • 手銛(シャフト・銛先・ゴム)
  • マスク
  • スノーケル
  • フィン
  • グローブ
  • ソックス
  • ウェイト
  • ウェットスーツ
  • ダイビングナイフ
  • フロートシステム
  • 網袋など
  • 保冷用クーラーボックス

60cmアジアコショウダイを突く

アジアコショウダイは警戒心が薄い魚

さかなちゃん
さかなちゃん
口の中が真っ赤!

おさかな
おさかな
魚突き動画もあるよ

海に落としたフィンを見つける

7日ぶりでも奇跡的にフィンが見つかりました。

おさかな
おさかな
今日はとても穏やかで、潮の流れがほとんどなかった。
物は失くしても、命は失くしちゃダメ!気をつけて潜ろう!

よかったらこちらもどうぞ

[お魚図鑑]アジアコショウダイ
アジアコショウダイ スズキ系スズキ目スズキ亜目イサキ科コショウダイ属 分布 成魚は三重県以南の太平洋岸、 琉球列島、小笠原諸島、インド太平洋に生息している。 潜る場所にも依ると思うけれど、 いつも潜る近場の海では、ほ...
タイトルとURLをコピーしました