[魚突き・スピアフィッシング]寄り方、潜り方で意識していること。

魚突き

魚突き・スピアフィッシング、まだまだ初心者

おさかな
おさかな
なかなか魚は獲れません、、、
岩の中を狙い撃ちするのが、確率高いです。

メジナ40〜50cmを穴突きする

#メジナ大きいの獲れた#魚突き#素潜り#瞳が美しい

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

魚へのアプローチで意識していること

上半身は出来るだけ動かさない

気持ち、なるべく海水に振動を与えないようにしています。

銛を移動するだけでも、
振動が魚に伝わっている。

静かにフィンだけを動かして移動する。

波風立てない。

岩陰から魚にアプローチする

泳いでいる魚に寄るには、
死角がないと、まず寄れない・・・。

おさかな
おさかな
フィンダッシュで一気に詰めるのは、
最終手段。
付近の魚の警戒心を高めたくない。

手銛を持っていないときは、魚に寄れる

殺気を感じて魚は逃げる?

おさかな
おさかな
魚は、狙われている殺気を感じ取っていると思う。
さかなちゃん
さかなちゃん
手銛を持っていないときは、逃げないもんね。
殺気を消して、無心で潜ろう。

人の視線でも魚は逃げる?

おさかな
おさかな
誰かに見られ続けられたら、気持ち悪さを感じない?

野生の生き物の感覚は、
人間とは比べ物にならないほど鋭い。

魚は、人の視線のエネルギーも感じ取っていると思う。

なるべく魚を見続けないように。
おさかな
おさかな
興味ない素ぶりで(狙ってますけど)

長く息が続く方法・息止めのポイント

毎日潜ると息が長く続く

当たり前のことだけど、
体が環境に慣れていく。

おさかな
おさかな
頑張らなくても、
1分間は、水中で行動出来るようになった。
海にすぐ入れる環境で暮らそう。

潜り始めは頑張らない、時間をかけてゆっくりと潜る

素潜りを始めた頃は、
こんなことを思っていました。

おさかな
おさかな
(早く潜らないと息が保たない!)
おさかな
おさかな
(早く深く潜らないと浮力で浮いて来ちゃう!)

焦って、無理して潜っても、
頑張って潜るほど、
脳も筋肉も、酸素を急激に消費します。

潜るスピードはゆっくりで大丈夫。
垂直に潜らなくても大丈夫。

筋肉をなるべく使わずに、
リラックスして潜ること。

それだけで、
水中での息止め時間は、
相当伸びるはず。

焦らない。何も考えない。人と比べない。
おさかな
おさかな
だいたい、精神論。

よかったらこちらもどうぞ

[お魚図鑑][ゴマウツボ]屋久島の巨大ウツボを突く、128cm!
ゴマウツボ 岩の中に棲んでいる おさかな岩の下がお魚の住処になっていて、 何度か潜っていたら、 岩の主のようなウツボを発見! #ウツボ捕獲#ゴマウツボ#巨大ウツボ#128cm#なかなかかわいい#素潜り#魚突き#...
[お魚図鑑][イズヒメエイ?ヤッコエイ?]砂地に潜むエイが飛び出す瞬間を激写!
イズヒメエイ?ヤッコエイ? トビエイ目アカエイ科アカエイ属?ヤッコエイ属? おさかな アカエイでは無いと思うんだけど、 詳しい人、教えてくださいー。 #エイの顔#エイ#名前なんですか#迷彩柄...
[お魚図鑑][ヨコシマクロダイ]特徴はクリクリした目と、強烈な歯並び。
ヨコシマクロダイ(横縞黒鯛) スズキ系スズキ目スズキ亜目フエフキダイ科ヨコシマクロダイ属 岩礁帯を泳いでいた 目がクリクリしていて、 海の中でも存在感がある。 おさかな泳ぎ方はのんびりしていて、 鈍臭そうな子でし...
海遊び・素潜りヒヤリハット事例&魚突き60cmアジアコショウダイ!
海の危険性 浅瀬で波にさらわれて、フィンを失くす・・・。 深いところから、浅くなるところは、 波のエネルギーが集中する。 岩場に近寄り過ぎないように! 今日はリアルでヤバかったなー。フィンを片方...
タイトルとURLをコピーしました