[お魚図鑑][ヨコシマクロダイ]特徴はクリクリした目と、強烈な歯並び。

おさかな図鑑
DCIM100GOPROGOPR0511.JPG

ヨコシマクロダイ(横縞黒鯛)

スズキ系スズキ目スズキ亜目フエフキダイ科ヨコシマクロダイ属

岩礁帯を泳いでいた

目がクリクリしていて、
海の中でも存在感がある。

おさかな
おさかな
泳ぎ方はのんびりしていて、
鈍臭そうな子でした。

別名

沖縄方面では、ダルマーと呼ばれているようです。

さかなちゃん
さかなちゃん
ダルマーかわいい。

歯がすごい

おさかな
おさかな
甲殻類を殻ごとボリボリ食べてしまう、
強靭な顎と歯。

突果

  • 獲ってきた日 2018/7/13
  • 大きさ 全長60cmくらい
  • 使用した手銛 チョッキ銛(長さ3.9m)

食べ方/調理方法

兜焼き

おさかな
おさかな
お魚をとったときは、
いつも兜焼きにしているなー。

ほっぺにお肉が詰まっています。
唇や目の周りは、
ゼラチン質のコラーゲンたっぷり。

さかなちゃん
さかなちゃん
プルプルして美味しい。

#ヨコシマクロダイ#兜焼き#火のある暮らし#歯がすごい#虫歯検査#夜光貝もいるよ

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

塩焼き

おさかな
おさかな
綺麗な白身で、美味しい。

お茶漬け

骨とアラを全部煮込んで、
魚介出汁のスープを作る。

おさかな
おさかな
超濃厚スープで絶品!

タイトルとURLをコピーしました