セルフビルド、母屋と柱の固定。羽子板ボルトの取り付けで失敗しないためのポイント。

家作りセルフビルド
sdr

セルフビルドで家作り、屋根組み補強編

母屋と柱(束)の固定に、羽子板ボルトを使う

屋根作業をひたすらやっています。
あおり止め金具もまだ残っています。

セルフビルドのおさかなハウスは、
屋根で20坪程度。

今日は、羽子板ボルトで、
母屋と柱を留める作業の日です。

穴あけが全部終わらなかったので、
羽子板ボルトをコーチスクリューで留めるのは、
また別の日にやります!

やぎおくん
近所のおじさん”
がんばって大きな家作ってるねー。
おさかな
おさかな
終わらない。。

羽子板金物の施工ポイント

柱勝ちは、水平に留める

柱勝ちとは

垂直の柱に、
横架材を引っ掛けて組んでいる構造のこと。

横架材の引き抜き強度が弱いので、
羽子板金物を水平に通して、
横架材の引き抜きを防ぎます。

梁勝ち(桁・母屋・棟木棟の横架材勝ち)は、垂直に留める

梁勝ちとは

垂直の柱に、
横架材が乗っかっている構造のこと。

柱の垂直方向への引き抜き強度が弱いので、
羽子板金物を垂直に通して、
柱が抜けるのを防ぎます。

おさかな
おさかな
今回の母屋と柱の固定は、
梁勝ちなので、垂直に羽子板金物を固定します。

ドリルの穴あけは難しい

垂直・水平にずれて無いですか?

ロングビットのドリルで穴あけは、誤差が大きくなる

入り口での少しの進入角度のズレが、
出口で大きくズレてしまいます。

おさかな
おさかな
どうしても、ズレる・・・。
めじなくん
大工さん
慣れだぞ。

木材を貫通させる穴あけ加工をする場合、当て木をしないと割れてしまう

当て木をしないと、
貫通先の木肌が割れてしまいます。

おさかな
おさかな
いつも、最初は当て木を忘れて汚くしてしまう。
貫通させるときは、下に当て木をすること

完成はいつになるのか

屋根はまだない

夕焼け空に家のシルエットが浮かぶ

#夕焼け空#家のシルエット#家作り反面教科書#空を眺める

おさかなさん(@osakana2017)がシェアした投稿 –

使った工具一覧

木工用ロングビット

  • 30mm感覚で目盛りが付いている
  • 六角軸なので、インパクトで使える
めじなくん
大工さん
どの程度の深さを、穴あけしたのかがわかるぞ。
おさかな
おさかな
インパクト落としたときに、ビットを曲げてしまった。。また買わねば。。
ドリルビットは、新品を買った方がいい。中古は目立てし直さないと使えない。

インパクトドライバー

よかったらこちらもどうぞ

羽子板ボルト、コーチボルト施工で注意すること。下穴径のサイズについて。
母屋を羽子板ボルトで固定する セルフビルドで棟上げ中です。 現在は、木材を組み上げて、 建築金物で補強しています。 おさかな 羽子板ボルト固定の様子はこちら。 わからないことばかりで、試行錯誤。 ...
屋根下地(タルキ)を垂木止め金物で固定する。台風で屋根を飛ばされるな!
素人大工の家作りはとにかく頑丈に作る 一人ぼちぼちと家作りしています。 今年2018年1月末、 製材所から材木を買ってきて、 7月現在、まだ屋根が出来ていません。 さかなちゃん そろそろ、雨ざらし建築やばいん...
廃材利用の小屋作り費用を計算してみた。坪単価は、○○円!?
廃材利用で建てる小屋作り 廃材を利用して、小屋を作りました。 おさかなようやく車中泊の暮らしから卒業して、小屋で寝れるようになった。 小屋作りに掛かった費用をまとめました。 これから小屋作り、セルフビルドしようとしている人に...
露出配管で水道水で引くのに使った材料。ポリ管の継手は安価な樹脂製を使う
水道水をポリパイプ(PE管)で引いてくる おさかな ようやく、水が、手に入る、、、1年以上かかった・、、、 今日は水道工事。ポリエチレン二層管で繋ぐ。メーターユニオンを塩ビ用から、二層管用のに替...
タイトルとURLをコピーしました